さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2010年09月13日

湖月食堂(オタモイ)

小樽市郊外のオタモイに、長く続く食堂があります。創業何年ぐらいになるのでしょうか?
今回は"味のセンター"「湖月」です。



訪れたのは11時開店間もなく。厨房の中の人、外の人合わせて5名ぐらいの方が、忙しそうに働いておりました。
厨房の中では、まとまった人数分の食事を用意していました。
20年ぐらい前に訪れたときにいたおばちゃんが、この日も元気に働いていて、なんかホッと安心しました。

これがメニューです。


当然、オーダーはやきそば(あんかけ)です!

開店間もない時間だったせいか、お客さんは私一人でしたが、すぐに常連さんと思われる男性が入店。店主と親しげに会話を始めます。

店主「何にします?」
客「あるもんでいいわ」


こんな会話で成り立つ”食堂”文化がここにはまだありました。


【湖月食堂】やきそば(あんかけ)750円

今回もなかなかの量です。
食べ応えがありますが、最初に「五香飯店」「輝楽飯店」を経験すれば、恐れる量ではありません。

あんは醤油ベース。クリーミーな色合いで程良い固さ。
具は、白菜、タマネギ、モヤシ、さやえんどう、タケノコ、人参、きくらげ。それに豚肉、小さめのホタテ、イカ、海老・・・。動物系の具から、いいダシが出ています。麺はやや細目。

こう言っては失礼ですが、想像以上に美味かったです。
ヘタな中華料理店や、ラーメン屋さんより、大衆食堂の湖月の方が美味いですね。

周辺人口はかなり減っているとは思いますが、これからも頑張って、「食堂の火」を消さないで頂きたい。そう思わずにいられない、大切なお店です。

近くには景勝地、オタモイ海岸もあります。
食べ過ぎたと思ったら、バッティングセンターもありますので、観光も運動もできますよ!

「湖月食堂」
住所:小樽市オタモイ1丁目25-9(駐車場有り)
電話: 0134-26-3124
営業時間:11時~20時
定休日:第3日曜


大きな地図で見る



メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、aky48@livedoor.com
twitterアカウントは、@USHIO_ONDO
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在3店舗・3品達成です。  


Posted by 潮 at 00:14Comments(4)オタモイ