さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト ›  › れん華(桜)

2010年09月21日

れん華(桜)

れん華(桜)小樽あんかけ焼そばPR委員会加盟店

桜ロータリーのガソリンスタンドから、熊碓神社に上る長い坂の麓に、今回のお店「れん華」は、あります。

お店の外観です。
新しいお店ですので、まだ知らない方も多いかもしれません。私も初入店です。

れん華(桜)

あんかけ焼きそばの幟が立っています。AKYプロジェクトにとってはわかりやすくてありがたい存在。

れん華(桜)

店に入るとすぐ、「本日のランチ」が3種類ほど並んでいます。安くてお得感あります。
カウンターに座り、迷わず「あん掛け焼きそば」をオーダー。
メニューは、壁に掲出されています。

れん華(桜)

11時半ぐらいに入店して、お客さんは、自分以外は小上がりとテーブルに二組だけでしたが、その後続々とお客さんが入ってきました。見る見るうちにほぼ満席です。
「けっこう繁盛しているんだなー」と、思っていると、「あん掛け焼きそば」が運ばれてきました。

れん華(桜)
【れん華】あん掛け焼きそば(醤油味) 650円

結構なボリュームがあります。これで650円はお得ですね。このお得感が、きっと繁盛の理由でしょう!
ここの特徴は、具の切り方。ザクザクと大きめに切られた店が多い中、細かく刻まれています。
そして白菜ではなくキャベツを使用しているところ。正直どうなんだろうと思いましたが、一口食べて「キャベツの甘みが主張し過ぎるのでは?」という不安は無くなりました。
他の具材は、千切りの豚肉とハム、エビ、しいたけ、しめじ、タケノコ、ピーマン、もやし、ニンジン。
中細麺に醤油ベースのあん。麺はお向かいの阿部製麺。あんの固さは一般的でした。

カウンターで、大盛り(100円増し)を食べている男性がいましたが、私にはちょっと完食は厳しいかも。普通盛りで十分満腹・満足でございました。


※2011.4.10追記

ツイッターでAkira Kamaishiさん(@kamazoh)が、新情報をつぶやいてくれました!
現在は、オーダー時に、味を醤油か塩か選べるそうです。

kamazoh 桜の[れん華]でAKYなう。注文時塩か醤油を聞かれます。今回は醤油の大盛りを食べます。100円で大盛になるのが嬉しい(・∀・) 並で650円 #otaru #ankake http://t.co/z8KrzCj via Twitter for Android 2011.04.10 12:02

塩味の方も試してみたいですね!


※2012.4.1追記

気になっていた塩味を体験してきました。

れん華(桜)
【れん華】あん掛け焼きそば(塩味) 650円 

私が、以前訪れた時と、具材が変化しています。ハムとしいたけ、しめじが無く、代わりにイカが多めに入っております。
これは塩味だけのものか、醤油味と共通の具材かは未確認です。
小樽あんかけ焼そばPR委員会加入の影響か、あん掛け焼きそばは人気メニューのようで、この日は半数のお客さんが注文。そのほとんどが塩味を選択していました。
味とボリュームと価格のベストバランス。人気が出るのもあたり前ですね。


「れん華」
住所:小樽市桜5丁目7−23(駐車場有り)
電話:0134-54-8287
営業時間:11:00~スープがなくなるまで
定休日:火曜日


大きな地図で見る

メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、aky48@livedoor.com
twitterアカウントは、@USHIO_ONDO
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在5店舗・6品達成です!


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
小樽味噌フェス2017「とろり庵」ステージに行って来ました
とろり庵のコラボメニュー第2弾「ジンギスカンあんかけ焼そば」
とろり庵のコラボメニュー「和風あんかけ焼そば-まるで蕎麦-」
とろり庵の新作「うま辛あんかけ焼そば」
小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「とろり庵」編
とろり庵の新作「ハーフ&ハーフ」
同じカテゴリー()の記事
 小樽味噌フェス2017「とろり庵」ステージに行って来ました (2017-11-23 06:47)
 とろり庵のコラボメニュー第2弾「ジンギスカンあんかけ焼そば」 (2017-03-29 11:44)
 とろり庵のコラボメニュー「和風あんかけ焼そば-まるで蕎麦-」 (2017-03-16 14:17)
 とろり庵の新作「うま辛あんかけ焼そば」 (2016-08-14 15:50)
 小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「とろり庵」編 (2016-01-30 19:47)
 とろり庵の新作「ハーフ&ハーフ」 (2015-11-27 23:41)

Posted by 潮 at 17:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
れん華(桜)