さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 稲穂 › らー麺 京や(稲穂)

2010年11月02日

らー麺 京や(稲穂)

らー麺 京や(稲穂)小樽あんかけ焼そばPR委員会加盟店

今回は、くまむしさん(@kumamusifujimi)絶賛の、「らー麺 京や」です。

場所は、小樽駅から下がって、グリーンホテル方面に左折。セイコマを越えた辺りにあります。
ウッディな建物なのですぐわかると思います。

らー麺 京や(稲穂)


以下、くまむしさんのtwitterでのつぶやきです。

kumamusifujimi 稲穂の京やAKY!イカが新鮮なので半生!白いアンと醤油色のアンが絶妙!うまし!うまし! #ankake http://p.twipple.jp/JKzEL 7:25 PM Oct 6th ついっぷる/twippleから

らー麺 京や(稲穂)

kumamusifujimi 京やAKYの続き。価格は900円と高いけど、秘伝の清湯スープを使っているアンは、大変美味!一度は食べたい味ですね! #ankake http://p.twipple.jp/m7B2S 7:31 PM Oct 6th ついっぷる/twippleから

kumamusifujimi 小樽京やの補足。AKYは限定20食とのこと。お早めに!と、いってもPM7:00でも食べれましたが・・・。 #ankake 8:49 PM Oct 6th webから


おっ!あんがマーブルになってる!これは凄い!
しかも限定20食で、秘伝の清湯スープ使用ですよ!
これは食べに行かなきゃダメっしょ!

と、いうことで、行ってまいりました。

以前、何度かラーメンを食べたことあるお店ですが、AKYは初めてです。
ここのラーメンは根強いファンが多いですね。

お昼どきに訪れたので、やや混雑気味でしたが、広く開放感のある店内なので窮屈感はありません。
カウンターに置いてある灰皿に「さがみ屋」の文字。麺はさがみ屋製なのでしょう。

メニューです。

らー麺 京や(稲穂)

10分程して、待望のあんかけ焼きそばがやってきました!

らー麺 京や(稲穂)
【らー麺 京や】あんかけ焼きそば 900円

ん?
くまむしさんのときは、マーブルだったあんが、今回は普通だぞ。
(・ε・)アルエー?

「ま、いっか。きっとマーブルを混ぜたんでしょう。秘伝の清湯スープを味わいましょう!」と、気を取り直して、やや固めで、たぷたぷとしたあんを口に運びました・・・・・・

・・・・・・「コレ美味いわー!!」
心の中で叫びましたね。

ここのあんかけ焼きそばは、あん自体の美味さで勝負するという発想なんでしょうか?
さすが、スープで勝負しているラーメン屋さんならではのあんです。

具は、エビ、イカ、豚肉、白菜、きくらげ、タケノコ、ニンジン、さやえんどう、青梗菜。
麺はやや太めで、柔らかめに感じました。
ちなみに量は他店に比べておとなしい部類です。

美味いラーメンに出会ったとき、スープを飲み干したくなりますが、ここのAKYは、「もっとあんを喰いたい!」でしょうか。

くまむしさんが、大絶賛するだけはある、オリジナリティ溢れる一皿でした。




「らー麺 京や」
住所:小樽市稲穂3-4-15(駐車場あり)
電話:0134-27-0036
営業時間:11:30~15:00 18:00~23:30
定休日:月曜日


大きな地図で見る

【募集中】あなたもAKY48ブログに記事を書きませんか?
メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、aky48@livedoor.com
twitterアカウントは、@USHIO_ONDO
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在16店舗・21品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(稲穂)の記事画像
龍鳳記念すべき20作目!「足りない二人焼きそば」!
小樽味噌フェス2017「桂苑」ステージに行って来ました
龍鳳19作目ベジータ焼きそばって何だ!?
小樽麺処龍仁の期間限定メニュー「塩あんかけやきそば」
龍鳳ハードコアな18作目!「G.B.H.焼きそば」!
龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」
同じカテゴリー(稲穂)の記事
 龍鳳記念すべき20作目!「足りない二人焼きそば」! (2018-01-05 17:41)
 小樽味噌フェス2017「桂苑」ステージに行って来ました (2017-11-26 13:11)
 龍鳳19作目ベジータ焼きそばって何だ!? (2017-09-27 18:17)
 小樽麺処龍仁の期間限定メニュー「塩あんかけやきそば」 (2017-05-18 18:27)
 龍鳳ハードコアな18作目!「G.B.H.焼きそば」! (2017-01-09 10:45)
 龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」 (2016-11-23 19:46)

Posted by 潮 at 10:38│Comments(0)稲穂
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らー麺 京や(稲穂)