さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 星野 › 麺屋よしき(星野)

2010年11月17日

麺屋よしき(星野)

※閉店

国道5号線沿い、小樽と札幌のほぼ「国境」に位置する店があります。
芦別名物の「ガタタンラーメン」が看板メニュー。「麺屋よしき」が、今回のお店です。


麺屋よしき(星野)

「札幌ではここだけ」と店先の看板に書いてありますが、所在地は小樽市星野町です。
「小樽ビール」の幟が立っています。
ちなみに、この店の近く、銭函3丁目に小樽ビールの醸造所があります。見学も出来ます

メニューです。

麺屋よしき(星野)

やはりガタタンラーメンが看板メニュー、馬場や猪木ばりの絶対的エースです。

麺屋よしき(星野)

ここのあんかけ焼きそばは、ノーマルタイプとジャンボの2種類です。
壁に、「ジャンボあんかけ焼きそばは3人前で1500円」という掲示あり。
いくらお得でも絶対食べられません。当然ノーマルタイプをオーダー。

以前、ここで「ガタタン」を食べたとき、量の多さにくじけそうになったことを思い出しました。
AKYもそんな量だろうか。全部食えるかな・・・・・と、不安を感じながら料理を待ちました。

麺屋よしき(星野)
【麺屋よしき】あんかけ焼きそば 850円

ボリュームはありますが、食べられない量ではないです。
具は、豚肉、イカ、エビ、白菜、人参、さやえんどう、タケノコ、きくらげ、タマネギ。具材は小さめのカットで、食べやすい大きさ。
あんは醤油ベースで、柔らかめでトロっとしています。

酢ぶっかけ派には、残念なことに酢が付いてきませんでした。テーブルやカウンターにも備え付けてないです。
餃子も一緒にオーダーしたら付いてくるかもしれません。

壁の掲示に気が付かず、大盛り感覚でジャンボを頼んだ人っているのかな?
余程の胃袋の持ち主じゃないと後悔しそうです。


「麺屋よしき」
住所:小樽市星野町19-2 (駐車場あり)
電話:0134-61-5300
営業時間:平日11:00~14:30 土日・祝日17:00~21:00
定休日:水曜日


大きな地図で見る

【募集中】あなたもAKY48ブログに記事を書きませんか?
メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、aky48@livedoor.com
twitterアカウントは、@USHIO_ONDO
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在18店舗・23品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(星野)の記事画像
チサンカントリークラブ銭函(星野)
同じカテゴリー(星野)の記事
 チサンカントリークラブ銭函(星野) (2011-09-22 11:43)

Posted by 潮 at 10:45│Comments(2)星野
この記事へのコメント
レポートお疲れ様です。そしてありがとうございます。

我が家から近いながらも未開の地であったお店。
非常に興味が湧きました。

某チェーン店のMEGAラーメンみたいに、
親子4人でジャンボを頼むと安上がりで楽しめそうです。

チャンスを見つけてチャレンジしてみますね。
Posted by ショップミツウマの店長 at 2010年11月18日 12:27
ショップミツウマの店長さん

店長さんは、酢無しOK派でしたよねw
40年近く前になりますが、実は私、桂岡に住んでいたようです。(記憶がないのですが)
そのせいか、銭函地域は気になります。近々、レストラン太郎にも行く予定です。

親子四人でジャンボ。なるほど、その手があったか!と、いう思いです。
小さなお子さまだったら、十分なボリュームだと思いますよ。
AKYやガタタンをオーダーするお客さんは、意外に少なく、ほとんどの方がノーマルのラーメンを食べていました。
そちらの方も気になりました。
Posted by at 2010年11月18日 13:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麺屋よしき(星野)