さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 稲穂 › めんこい亭(稲穂)

2011年01月15日

めんこい亭(稲穂)

めんこい亭(稲穂)

小樽あんかけ焼そばPR委員会加盟店


ツイッターで新店情報いただきました!
yoyoyochanさん(@kouyotomoyami)からの情報です。

kouyotomoyami @USHIO_ONDO 小樽AKYプロジェクトへの情報ですが都通りに11月11日に『めんこい亭』というラーメン屋さんがオープンしたそうで、実際にはまだ行ってませんが、母がメニュー表を持っていて あんかけ焼きそばが750円の価格で載っていました(^O^)/ 10:10 PM Nov 29th, 2010 Keitai Webから

新店情報、誠にありがとうございます!
昨年、12月初旬に確かめてまいりました。

場所は、市内中心部のアーケード商店街、小樽都通り。商店街の中心部辺り、「ふれあいプラザ」の2階になります。
以前、喫茶店だったテナントだと思います。

めんこい亭(稲穂)

その昔、小樽グランドホテルの裏に、同名のラーメン店(麺恋亭)があったのを思い出しました。経営者は同じ方なのでしょうか?
気になります。

入口にはメニューが、写真付きで掲示されています。

めんこい亭(稲穂)

店内へは、この階段を上ります。壁にもメニューの写真が貼られているので、何を食べようか迷っちゃいますね。
ま、私は迷わず、あんかけ焼きそば(AKY)ですがw

めんこい亭(稲穂)

店内は、カウンター席はなく、テーブル席が5卓ほどありました。
私が入店したときは、ほぼ満席でした。

テーブル上のメニューです。

めんこい亭(稲穂)

基本の醤油・塩ラーメンが550円。良心的な価格設定ですね。
他のお客さんを見ると、AKY食べている方が約3割。期待が高まります。

中華鍋のリズムの後、湯気とともに出てきたのがこちらです。

めんこい亭(稲穂)
【めんこい亭】あんかけ焼きそば 750円

おっと!嬉しいことに、人気のうずらの玉子が2つ入ってるじゃないですか!
具は他に、豚肉、イカ、ホタテ、エビ、白菜、人参、タケノコ、もやし、きくらげ。
醤油ベースのあんは、コクがあり程良い固さ、熱々で、今の季節は身体が暖まりそうです。
しっかりと炒められた、コシのある麺との相性も良いですね。

twitterで相互フォローしていただいている、しろぱんださん(@pandanomura)も、ご自身のブログで、めんこい亭のAKYを紹介されています。

「雪の日こそ AKY!」 ←クリックで、しろぱんださんのブログが見られます。

会計を済ませ店を出るときに、店主の方に「以前、同じ名前の店をグランドホテルの裏でやっていましたか?」と、聞きました。
店主曰く、「そちらの店をやっていたのは友人で、今回自分が店を出す際、名前をどうしようか友人に相談。名前を譲り受けた」のだそうです。
それで、「麺恋」ではなく、「めんこい」なんですね。
ちなみに、店主は気さくな方でしたよ。"めんこい"笑顔でした(男性ですが)。

「麺恋亭」のマスターのためにも、「めんこい亭」が繁盛すると良いですね!


「めんこい亭」(小樽あんかけ焼そばPR委員会加盟店)
住所:小樽市稲穂2丁目12番17号ふれあいプラザ2階(駐車場なし)
電話:0134(22)7355
営業時間:11:00~23:00(日祝日は19:30まで)
定休日:お問い合わせ下さい


より大きな地図で 小樽あんかけ焼きそばAKY48マップ を表示

【募集中】あなたもAKY48ブログに記事を書きませんか?
メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、aky48@livedoor.com
twitterアカウントは、@USHIO_ONDO
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在22店舗・28品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(稲穂)の記事画像
龍鳳記念すべき20作目!「足りない二人焼きそば」!
小樽味噌フェス2017「桂苑」ステージに行って来ました
龍鳳19作目ベジータ焼きそばって何だ!?
小樽麺処龍仁の期間限定メニュー「塩あんかけやきそば」
龍鳳ハードコアな18作目!「G.B.H.焼きそば」!
龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」
同じカテゴリー(稲穂)の記事
 龍鳳記念すべき20作目!「足りない二人焼きそば」! (2018-01-05 17:41)
 小樽味噌フェス2017「桂苑」ステージに行って来ました (2017-11-26 13:11)
 龍鳳19作目ベジータ焼きそばって何だ!? (2017-09-27 18:17)
 小樽麺処龍仁の期間限定メニュー「塩あんかけやきそば」 (2017-05-18 18:27)
 龍鳳ハードコアな18作目!「G.B.H.焼きそば」! (2017-01-09 10:45)
 龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」 (2016-11-23 19:46)

Posted by 潮 at 20:32│Comments(2)稲穂
この記事へのコメント
素人っぽい 優しそうな店長さんでした!!
Posted by しろぱんだ at 2011年01月16日 00:17
しろぱんださん

いつもありがとうございます。
店主の方、確かに優しそうですね。
笑顔の似合う方だと思いました。
Posted by at 2011年01月16日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めんこい亭(稲穂)