さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト ›  › 小樽地方合同庁舎食堂

2011年01月30日

小樽地方合同庁舎食堂

nonさん(@nonswitter)の、小樽帰省AKYレポートもいよいよ最終回となってしまいました。
第4弾は「小樽地方合同庁舎食堂」のレポートを投稿していただきました。

なんと、こちらのあんかけ焼きそばは不定期メニュー。
食べられた人はラッキーかも!

小樽地方合同庁舎食堂

以下、nonさんのレポートをお楽しみください!


4食目は合同庁舎1階の食堂です。

前日に写真を撮りに岸壁を歩いていたところ、合同庁舎の食堂が新しくなったのを思い出しましてもしかしたらと思い覗いてみることにしました。

小樽地方合同庁舎食堂

入り口に入りますと警備の人から「どこに行かれますか?」と声をかけられましたので
「そこの食堂へ」と言いますと【食堂】と書かれた首から下げる入館証をもらい正面の食堂へ行きました。

AKYはあるのかなと探しましたら残念ながらここにはないようですね。

とそのとき日替わり定食の週間スケジュールが張り出されてまして、そこにはなんとなんと明日がAKYの日を発見。

そこで翌日もう一度出直しました。

券売機で450円を払う完全セルフの学食や社員食堂の注文方法です。

オープンキッチンで私のAKYが作られていくのが手に取るようにわかります。

そして登場したのがこれ

小樽地方合同庁舎食堂
【小樽地方合同庁舎】海鮮あんかけ焼きそば&春巻き 450円

さっぱり塩味であんと麺は450円とは言えない満足度、具もシンプルながらエビも3匹しっかり入っていました。
街中の食堂の味には及びませんが港を見ながら食べるのも味わい深いひと時でした。

他に春巻きとサラダが付くのは栄養バランスを考えてるのでしょうね。
辛子・紅しょうが・福神漬け・大根の漬物は食べ放題です。

小樽地方合同庁舎食堂

ラーメンでは札幌旭川函館がしっかり有名になってますが
小樽はAKYで勝負できると再確認した一食でした。



nonさん、4回に渡りレポート、本当にありがとうございました!

合同庁舎食堂の経営は、東京ケータリングだそうです。
小樽ジャーナルにこんな記事がありました。

【小樽ジャーナル】新合同庁舎の食堂運営 東京ケータリングに (2010/03/04)

こちらの食堂、以前しろぱんださん(@pandanomura)も情報提供してくれていました。
しろぱんださんのブログもご覧ください。→ぱんだの村「AKY48 突撃レポート開始!」

あれ?
nonさんのAKYには春巻きが付いていたのに、しろぱんださんのAKYにはシュウマイが付いてる!
価格もnonさん450円、しろぱんださん480円。

副菜も日替わり、副菜で価格変動だなんて、なんだか楽しくなりますね♪

※「海鮮あんかけ焼きそば」は、不定期メニューです。ご注意ください。


「小樽地方合同庁舎食堂」
住所:小樽市港町5-2(駐車場あり)
電話:0134-24-3139
営業時間:11:00~16:00
定休日:土・日・祝日


より大きな地図で 小樽あんかけ焼きそばAKY48マップ を表示【募集中】あなたもAKY48ブログに記事を書きませんか?
メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、aky48@livedoor.com
twitterアカウントは、@USHIO_ONDO
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在27店舗・33品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ

あなたにおススメの記事

タグ :食堂

同じカテゴリー()の記事画像
小樽運河食堂「運河ラーメン灯」(港)
同じカテゴリー()の記事
 小樽運河食堂「運河ラーメン灯」(港) (2013-06-21 17:19)

Posted by 潮 at 17:48│Comments(4)
この記事へのコメント
不定期メニューで しかも内容・価格も変動あり。
恐るべし「合同庁舎食堂 あんかけ焼きそば」
また 何時の日か チャレンジします!
Posted by しろぱんだ at 2011年01月30日 18:08
450円と480円の差は私が食べたAKYにはうずらの玉子とホタテは入ってませんでした。その差なのでしょうね。。
Posted by non at 2011年01月30日 18:20
しろぱんださん

ホントに恐るべしです。
この食堂は存在を知らない人が多いと思います。
もっと市民も利用したいところですね。
Posted by at 2011年01月31日 19:13
nonさん

投稿本当にありがとうございました。
なんと、副菜だけじゃなく、AKYの具まで変わるんですね!
安いし、通いたくなっちゃいました。
Posted by at 2011年01月31日 19:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小樽地方合同庁舎食堂