さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 天神 › 天神食堂(天神)

2011年05月05日

天神食堂(天神)

奥沢十字街から天神へ国道393号線を進むと、赤井川方面、奥沢水源池方面、松ケ枝方面に分岐する、天神十字街があります。
目指す「天神食堂」は、そこからチョットだけ水源池方面に直進します。

天神食堂(天神)




水源池方向に進むと、青い3階建ての建物が右手に見えます。そこが天神食堂です。目立つのでわかりやすいと思います。

カウンター5席、小上がり2卓、椅子が10ほどある大きなテーブルがひとつあります。
テレビを見ながら食事をしたい方は、この大きなテーブルに座ると良いでしょう。

天神食堂(天神)

カウンターの頭上にメニューが並んでいますが、テーブルにもあるのでじっくり選べます。

天神食堂(天神)


「これぞ食堂」とばかりに、豊富なメニューが手頃な値段で並んでいます。
カツラーメンやホルモンラーメンも気になりましたが、ここはやっぱり中華焼ソバ!
注文すると、女将さんの明るく元気な声が返ってきました。
私以外のお客さんは、常連さんのようで、女将さんとの世間話が聞こえます。
世間話を聞きながら、ボンヤリしていると、この店のご主人が帰ってきました。出前帰りでしょうか。
夫婦お二入りで切り盛りしているお店のようですね。

「中華焼ソバ」は熱々で、湯気を伴ってやってきました。

天神食堂(天神)
【天神食堂】中華焼ソバ 680円

具は、白菜、人参、タマネギ、もやし、タケノコ、ワカメ、豚肉、イカ、殻付きのエビ。
あんはややかためで、あっさりしています。
麺は中太縮れ麺で、かためでした。壁に西山製麺のカレンダーが貼ってあったので、おそらく同社の麺でしょう。
ボリュームは標準的な量で、私は十分満腹になりました。
ここのAKYの特徴は、あんの酸味です。卓上の調味料に酢が置いてないことから、あらかじめ酢がかかって出てくるのかもしれません。酢が苦手な方は、オーダー時に相談すると良いかと思います。
(※私は酢ぶっかけ派です)

25名までの宴会もできるそうです。
町内にひとつあると、便利な存在の食堂です。


「天神食堂」
住所:小樽市天神1-12-5(駐車場あり)
電話:0134-33-8955
営業時間:お問い合わせください。
定休日:日曜


より大きな地図で 小樽あんかけ焼きそばAKY48マップ を表示

メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、aky48@livedoor.com
twitterアカウントは、@USHIO_ONDO
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在40店舗・50品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ

あなたにおススメの記事

タグ :食堂天神


Posted by 潮 at 20:49│Comments(0)天神
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天神食堂(天神)