さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 花園 › 自来軒(花園)

2011年08月21日

自来軒(花園)

小樽の繁華街、花園に古くからあるお店です。
「〆のラーメン」で利用される方も多いのではないでしょうか。
今回は、「自来軒」です。



あっさりした塩味ラーメンが馴染み深いお店です。
最近、のれんを新調したのでしょうか。以前は赤かったように思います。

私自身、飲んだ後の〆で利用することが多かったせいか、ここにもAKYがあるとは気が付きませんでした。
いつもお世話になっている、しろぱんださん(@pandanomura)のブログで教えてもらいました。
【参考】ぱんだの村「この時間だからこそAKY!」

お店は、ご高齢のご夫婦で切り盛りしています。



厨房の上に掲げられたメニューがいい雰囲気です。
カウンター8席に、4人掛けテーブルが2卓、小上がりもあります。
壁にはズラーりと賞状が飾られています。歴代の小樽市長等の名前に、店の歴史を感じます。




ラーメン屋の印象が強かったのですが、メニューは中華食堂のものですね。

AKYをオーダーすると、ご主人が中華麺を茹で始めました。ここも茹で上げ麺使用なんですね。


【自来軒】焼(やきそば)麺 900円

横長の独特な形状な器に、こんもり盛られて出てきました。
錦糸卵が目を引きます。他の具は、白菜、タマネギ、タケノコ、しいたけ、グリーンピース。それに豚肉が沢山。肉派歓喜のAKYです。
あんは程よいかたさで、甘め、ほんのり酸味が口内に広がります。あらかじめ酢が入るタイプでしょうね。あんの量はそれほど多くはなく、具の豚肉が前面に出ています。
硬めの茹で上げ麺は、こんがり炒められています。



卵スープが付きます。卵のフンワリ感が絶妙な、優しい味のスープです。

会計を済ませると、それまで小上がりに腰を降ろして一休みしていた店主が、「忘れ物ないようにね。また来てくださいね。ありがとう」と、声をかけてくれました。
卵スープのようにフンワリと、優しい気持ちになれました。
まだまだ花園で、ずーっと頑張ってもらわなくていけないお店です。


自来軒
住所:小樽市花園1丁目2-2(駐車場なし)
電話:0134-32-6949
営業時間:夜間(詳細な時間はお問い合わせ下さい)
定休日:日曜日


より大きな地図で 小樽あんかけ焼きそばAKY48マップ を表示

メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、aky48@livedoor.com
twitterアカウントは、@USHIO_ONDO
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在55店舗・66品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(花園)の記事画像
串幸(花園)
大丸ラーメン&龍鳳「麻婆やきそば」
居酒屋 花ぎん(花園)
なんじゃ(花園)
龍王(花園)
無国籍料理 FOOD & BAR MONIKA
同じカテゴリー(花園)の記事
 串幸(花園) (2017-01-03 11:06)
 大丸ラーメン&龍鳳「麻婆やきそば」 (2015-11-29 01:02)
 居酒屋 花ぎん(花園) (2012-09-20 18:13)
 なんじゃ(花園) (2012-03-17 23:33)
 龍王(花園) (2012-03-14 10:57)
 無国籍料理 FOOD & BAR MONIKA (2011-12-14 22:56)

この記事へのコメント
こんばんは。
最近、自来軒さんが開いていないのが気になります。前から一度食べてみたいと思っていたのですが・・・。
Posted by D at 2015年12月25日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自来軒(花園)