さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 忍路 › レストラン ハンマーヘッド(忍路)

2012年06月20日

レストラン ハンマーヘッド(忍路)

国道5号線を余市方面へ向かい、忍路トンネル手前で右折すると、そこが漁師町忍路。
直線道路を奥まで進むと、忍路湾の美しい海を見ることが出来ます。忍路湾の漁港にあるレストラン「ハンマーヘッド」が、今回のご紹介するお店です。

レストラン ハンマーヘッド(忍路)

こちらのお店、ホームページのメニューを見て、AKYは出していないと思っていました。
「あんかけ焼そばの幟が立っている」と教えてくれたのは、小樽出身で今は韓国在住のnonさん(@nonswitter)です。
nonさんは、小樽帰郷時に発見し、メールをくれました。本当にどうもありがとうございました。

2階の入口から店内に入ると、4人掛けテーブルがいくつかとカウンター席あり、ゆったりとした店内となっておりました。
しかし、晴れた日はこちらのお席がオススメです。

レストラン ハンマーヘッド(忍路)

テラスからの眺めは絶景です。潮風を受けながら気持ちよく食事が出来ます。
お店のホームページによると夕日が最高だそうです。

メニューはアルバム風。カレーやパスタがメインのようですが、中華系のメニューもあります。

レストラン ハンマーヘッド(忍路)

AKYには「みんなビックリ!見てビックリ!セットでサラダ、スープが付きます」とあります。
何がそんなにビックリするんでしょう。期待に胸が高鳴ります。

レストラン ハンマーヘッド(忍路)

スープではなくソフトドリンクが付くようです。
AKYの調味料です。

レストラン ハンマーヘッド(忍路)

パルメザンチーズにタバスコ、塩とコショウ。珍しい組み合わせです。なんだか洋風でございます。
きっとウェイターのお兄さんが間違ったんだろう。まあいいや。と、思って待つこと数分、AKYの登場です。

レストラン ハンマーヘッド(忍路)
【ハンマーヘッド】海鮮炒面(海鮮あんかけ塩焼そば) 1,400円

まずはその量にビックリ!
大皿に溢れそうなあんがたっぷりタプタプ!
これは市内トップクラスの盛りです。1,400円という価格に恥じないボリュームです。

そして次のビックリは麺でした。

レストラン ハンマーヘッド(忍路)

最大の特徴であるこの麺は極太ストレート。モチっとした歯ごたえは中華麺のそれとは明らかに違う。
そうです。ここの麺は中華麺ではなくスパゲッティだったのです。
事前に出てきた調味料の意味がわかりました。お兄さんは間違っていなかった。疑ってごめんなさい。
通常スパゲッティには入れない麺の焦がしを入れる凝りようです。ズシッと食べごたえのある麺です。

具材は、エビ、イカ、ホタテの海鮮3本柱。白菜、タケノコ、人参、青菜、ネギ。
あっさりした塩味あんの量もかなりのものです。
途中で挫けそうになるも無事完食いたしました。

名古屋には「あんかけスパゲッティ」という、地元に愛されるメニューがあるそうですが、そちらのあんはトマトベース。
あんかけ焼そばのあんを、スパゲッティにかけるのは非常に珍しいと思います。

◎参考リンク あんかけスパゲッティFacebookページ

こちらのお店では、忍路湾のクルージングを楽しむことができ、ドッグカフェのスペースもあります。
近くには、忍路神社や北大臨海実験所と、歴史あるスポットもあり、眼前の漁港では釣りを楽しむこともできます。

レストラン ハンマーヘッド(忍路)
(注)北大臨海実験所は立ち入り禁止です。

足を伸ばせば有名なパン屋、環状列石など隠れたスポットも。
普段地元の方以外は訪れることが少ない場所ですが、レストランに寄った際に、忍路散策してみてはいかがでしょうか。


レストラン ハンマーヘッド
住所:小樽市忍路1丁目456-17(駐車場あり)
電話:0134-64-2888
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
URL: http://otaru-hammerhead.com/


より大きな地図で 小樽あんかけ焼きそばAKY48マップ を表示


メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、aky48@livedoor.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw

AKY48プロジェクト。現在74店舗・93品達成です!


小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ

あなたにおススメの記事



Posted by 潮 at 18:04│Comments(0)忍路
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レストラン ハンマーヘッド(忍路)