さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 札幌 › 【番外編】中国料理 御舟本店(札幌市白石区)

2012年10月13日

【番外編】中国料理 御舟本店(札幌市白石区)

今回は、小樽あんかけ焼そばのルーツを探る旅第一弾。札幌市白石区の「中国料理 御舟本店」です。

【番外編】中国料理 御舟本店(札幌市白石区)

こちらの店主は、小樽あんかけ焼そばの草分け店、「梅月」出身の方だそうです。
果たして、昭和30年代の「梅月の味」が食べられるのでしょうか?

カーナビに誘導されて到着したお店の周りは、会社と住宅ばかりで飲食店はここぐらい。
正直、「なぜこんな所に?」と思い中に入ると、付近の会社員で満席でした。
カウンター内の厨房で、ベテランの店主が中華鍋を振っていました。

店内は、カウンター6席に6人掛けのテーブルがひとつ。小上がりは6~8人ぐらい座れるでしょうか。

お店のメニューです。

【番外編】中国料理 御舟本店(札幌市白石区)

あんかけ焼そばは、「什錦炒麺」と言うんですね。

【番外編】中国料理 御舟本店(札幌市白石区)

中のメニューは表記が間違ってるようです。「什綿湯麺」になっていますね。
おそらく、「什錦」が「五目」という意味なのでしょう。
一品料理も充実しています。

【番外編】中国料理 御舟本店(札幌市白石区)

「什錦炒麺」を頼んで、周りを見回すと、ほとんどのお客さんが定食を食べていました。
定食メニューがこちら。

【番外編】中国料理 御舟本店(札幌市白石区)

他の街に来て、あらためて小樽のAKY率の高さに気が付かされました。
小樽の場合、お客さんの半数以上があんかけを食べてるのはザラですからね。

意外に早く、待望のAKYが出てきました!

【番外編】中国料理 御舟本店(札幌市白石区)
【中国料理 御舟本店】什錦炒麺(あんかけ焼きそば・五目ヤキソバ) 650円

結構なボリュームです。これで650円はコスパに優れています。
具材は、豚肉、えび、ハム、白菜、もやし、きくらげ、さやえんどう。
ハムがどことなく昭和を感じさせます。
麺はしっとりとしており、かなり柔らかい部類。しっかりした旨味のあるあんです。

現在、唯一「梅月」の名前で営業している、小樽の「梅月 商大通り店」とは、違った方向性のAKYでした。
どちらが、昭和の梅月の味なのか・・・???
当然、両店とも、独自進化をしている可能性もあり、また、昭和の梅月も、時代によって、調理人によって味が変化していることも考えられます。
ここは、それぞれを食べ比べてみて、いろいろ思いを巡らせるのが正解かも。

この日、お店はとても忙しそうで、店主の方に質問出来なかったのが悔やまれます。
次は、中央区の支店にも行こうと誓ってお店を出ました。


「中国料理 御舟(本店)」
住所:札幌市白石区中央2条3丁目3-4(駐車可)
電話:011-842-2871
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:日曜・祝日



より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示

メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。

メールアドレスは、aky48@livedoor.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw



小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(札幌)の記事画像
【番外編】中華料理 御舟支店(札幌市中央区)
大衆酒場 おたる三幸(札幌)
同じカテゴリー(札幌)の記事
 【番外編】中華料理 御舟支店(札幌市中央区) (2012-10-27 23:03)
 大衆酒場 おたる三幸(札幌) (2012-09-24 22:18)

Posted by 潮 at 11:11│Comments(0)札幌
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【番外編】中国料理 御舟本店(札幌市白石区)