さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 銭函 › 鮨処 銭函大山(銭函)

2014年03月17日

鮨処 銭函大山(銭函)

あんかけ焼そば提供店が多い小樽の中でも、隠れた名AKYスポットが銭函地区だと思います。
飲食店はもちろん、ゴルフ場やスキー場でも提供されています。
今回は、そんな銭函地区の寿司店、和食レストラン「鮨処 銭函大山」です。

鮨処 銭函大山(銭函)

お店のまわりには住宅が立ち並び、正直なぜ此処にこんな大きな店があるんだろうと思っていましたが、昼時は駐車場に車が沢山。多くのファンがいるようです。

銭函の海沿いの道路(道道225号線)と国道5号線、どちらからも行くことは可能で、看板も立っています。
初めての方も安心ですね!

道道225号線小樽川より撮影 国道5号線小樽側より撮影

店舗は広く、座敷席、テーブル席ともにゆったりとした空間が確保されています。
寿司屋なのでカウンター席もあります。
2階になるのでしょうか、個室もあり、大小の宴会も可能。法要まで対応しているそうです。
なるほど、銭函地区には無くてはならないお店のようですね。

ひとつ目の自動ドアを入ると、すぐメニューが置いてあります。
何を食べるか決めてから入店することも出来て安心です。
かなりメニューは豊富です。寿司・和食を中心に、串焼き、ステーキ、洋風のサラダにデザートまであります。
下の写真はそのほんの一部です。

鮨処 銭函大山(銭函)

あんかけ焼そばみ~つけた!

鮨処 銭函大山(銭函)

「大山風あんかけ焼きそば」
だそうです。どんな違いがあるのでしょうか?
大山と聞くと、のぶ代さんより、ゴッドハンド大山倍達を思い出してしまいます。(どちらも古いですが)
まさか、山篭りで作り方を習得したとか・・・そんなあるわけ無いことを考えていたら、目の前にAKYが登場です!

鮨処 銭函大山(銭函)
【鮨処 銭函大山】大山風あんかけ焼きそば 1,260円

大山風は、山篭りというより海篭もりでした。
海鮮の具材がいっぱいです!

カニだー!
鮨処 銭函大山(銭函)

大きめのホタテがゴロ~ンと2個も!
鮨処 銭函大山(銭函)

その他にも、ぷにっぷにのイカ、ふにっふにのツブ、ぷりっぷりのエビと、海鮮の具材がこれでもかと入っています。
まさに寿司魂!
この海鮮による魅せる「型」が大山風なんでしょうね。
海鮮以外の「実戦」系具材も種類が豊富。
豚肉、キクラゲ、キャベツ、もやし、しいたけ、タケノコ、タマネギ、ピーマン、かまぼこ、メニュー写真にはゆで卵が写っていますが、ウズラの卵が3個入っていました。
和食のお店で出てくるAKYだけに、人参の形も美しいです。

鮨処 銭函大山(銭函)

さらっとタイプの醤油味あんは、海鮮の旨味がたっぷりです。
麺は縮れが少なく、焼きも控えめなタイプでした。

鮨処 銭函大山(銭函)

一緒に酢も持ってきてくれます。

鮨処 銭函大山(銭函)

他のメニューでは使わないでしょうから、AKYのために酢を用意していると思います。
わざわざ用意するぐらいですから、人気メニューなのかもしれませんね。
ボリュームも満足感が高いです。

思えば、寿司とあんかけ焼そばという、小樽の人気ご当地グルメを同時に食べられる店はそうそうありません。
他のメニューも豊富なので、家族や仲間で色んなものを頼み、ちょっとずつ食べるのも良いですね。


鮨処 銭函大山
住所:小樽市銭函3-4(駐車場有り)
電話:‎0134-62-4274
営業時間:[月~金]11:00~14:30 16:00~21:30
       [土・日・祝]11:00~21:30
定休日: 第1、第3水曜日

より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示


メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在89店舗・126品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(銭函)の記事画像
やきそば中華 龍(銭函)
文華楼(銭函)
おたるドリームビーチ「ツッツランド」 「タムタム」 「センタービレッジ」 「イイジャンソウジャン」(銭函)
小樽カントリー倶楽部 旧コース(銭函)
海賊船(銭函)
レストラン太郎(銭函)
同じカテゴリー(銭函)の記事
 やきそば中華 龍(銭函) (2018-11-04 09:16)
 文華楼(銭函) (2015-11-25 11:46)
 おたるドリームビーチ「ツッツランド」 「タムタム」 「センタービレッジ」 「イイジャンソウジャン」(銭函) (2014-08-08 11:56)
 小樽カントリー倶楽部 旧コース(銭函) (2012-07-03 15:02)
 海賊船(銭函) (2011-05-19 00:51)
 レストラン太郎(銭函) (2011-03-31 14:01)

Posted by 潮 at 11:41│Comments(0)銭函
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮨処 銭函大山(銭函)