さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 望洋台 › じょっぱり亭の期間限定AKY第2弾!『あんかけ焼そば・坂本家』を食べました!

2015年01月09日

じょっぱり亭の期間限定AKY第2弾!『あんかけ焼そば・坂本家』を食べました!

※現在、閉店いたしました。

年が明けて、2015年初AKYは、「じょっぱり亭」に行って参りました。
先月に引き続き、3ヶ月連続で発表される期間限定あんかけ焼そばを食べるためです。
1月はなんと「坂本家」です!

じょっぱり亭の期間限定AKY第2弾!『あんかけ焼そば・坂本家』を食べました!

「坂本家」とは、じょっぱり亭の人気ラーメン。とんこつスープにたっぷりニンニク、アブラ、分厚い豚バラチャーシューが特徴のガツンと来るラーメンです。
今回の限定AKYは、坂本家あんかけ焼そばバージョンです。
これはガッツリ行きたい人にはたまらないメニューですね!
しかも、地元小樽の酒蔵「田中酒造」のお酒と、北海道産の丸大豆醤油を使っているそうな。

ほぼ満席の店内で、これをオーダーしたのは自分だけのようです。
席に料理が届いたときは、他のお客さんの視線を感じました。
「ん?何これ?こんなメニューあったっけ?」的な視線です。

じょっぱり亭の期間限定AKY第2弾!『あんかけ焼そば・坂本家』を食べました!
【じょっぱり亭】あんかけ焼そば・坂本家 870円

おー!現物は、この記事一枚目のPOP写真より、ラーメン坂本家してますわ!
ちなみに、ラーメン坂本家の写真はこちら!

じょっぱり亭の期間限定AKY第2弾!『あんかけ焼そば・坂本家』を食べました!

肉厚の角煮風豚バラチャーシューは堂々と2枚。いや、「枚」というには厚過ぎる。「2塊(カタマリ)」というべきか!

じょっぱり亭の期間限定AKY第2弾!『あんかけ焼そば・坂本家』を食べました!

ラーメン坂本家同様、もやしの存在感がありますね。
他の具材は、白菜、ニンジン、キクラゲ、タマネギ。一口食べた時に刻みニンニクのインパクトが来ますねー!
しかし、前面に出過ぎることなく、AKY全体のバランスを保っているように感じました。
スタミナ感欲求層にも不満は与えない、絶妙な政権運営ぶりな一皿です。

じょっぱり亭の期間限定AKY第2弾!『あんかけ焼そば・坂本家』を食べました!

AKY専用の細麺は、餡によく絡んで最後まで食べやすいのですが、もし餡が残ってしまうようならライスを注文してみてください。
このトンコツニンニク餡が、ご飯に合わないわけがありませんから。

このAKYにこそ、長期政権運営を望むのですが、残念ながら1月限定の短命政権。
この政権(坂本家あんかけ)の延命は、国民(お客さま)の声次第でしょうか。
新政権(じょっぱり亭2月の期間限定AKY)への期待もありますが、現政権(1月限定坂本家あんかけ)もずーっと続けて欲しいものです。


【追記】
この「坂本家あんかけ」開発のきっかけは、2012年12月の限定メニュー「たるもじゅあんかけ」にあるそうです。
「たるもじゅあんかけ」とは、小樽商科大学放送サークル「たるもじゅ」と、じょっぱり亭の共同開発で生まれたメニュー。醤油味と塩味の餡をひとつの皿で味わえる「ハーフ&ハーフ」で、贅沢な一皿でした。
その開発の模様は、エフエム小樽さんのFacebookページで見ることが出来ます⇒《ココをクリック》
その開発プロジェクトの中で、味は評判でありながら、雪あかりの路などのコンセプトにそぐわないとの理由でお蔵入りとなったのが、この「坂本家あんかけ」なんだそうです。
こんなに美味しいあんかけ焼そばが、今まで発表されずにいたなんて、本当にもったいないですね。
今回、ようやく日の目を見たこの「あんかけ焼そば・坂本家」。
当時の開発を担当した商大たるもじゅメンバーと、復活させてくれたじょっぱり亭桂田店長に、ありがとうと言いたいです。



「じょっぱり亭」(小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店)
住所:小樽市望洋台2-1-1(駐車場有り)
TEL 0134(52)1200
FAX 0134(52)2300
営業時間:平日11:30 ~ 15:00 17:00 ~ 19:30 (オーダーストップ・19:00)
       土日祝祭日 11:30 ~ 19:30
定休日:火曜日(祝祭日の場合は翌日休業)
ホームページ:http://www.jopparitei.com/


より大きな地図で 小樽あんかけ焼きそばAKY48マップ を表示
【募集中】あなたもAKY48ブログに記事を書きませんか?

メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在99店舗・141品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(望洋台)の記事画像
じょっぱり亭の期間限定AKY最終章『カレーあんかけ焼そば』華麗に復活!
じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました!
じょっぱり亭(望洋台)
同じカテゴリー(望洋台)の記事
 じょっぱり亭の期間限定AKY最終章『カレーあんかけ焼そば』華麗に復活! (2015-02-04 19:04)
 じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました! (2014-12-02 10:25)
 じょっぱり亭(望洋台) (2010-09-17 00:03)

Posted by 潮 at 12:36│Comments(0)望洋台
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じょっぱり亭の期間限定AKY第2弾!『あんかけ焼そば・坂本家』を食べました!