さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 望洋台 › じょっぱり亭の期間限定AKY最終章『カレーあんかけ焼そば』華麗に復活!

2015年02月04日

じょっぱり亭の期間限定AKY最終章『カレーあんかけ焼そば』華麗に復活!

※現在、閉店いたしました。

じょっぱり亭のFacebookページで発表された、3ヶ月連続期間限定あんかけ焼そば最終章は、なんとカレー!
これはもしや4年ぶりの復活!?

じょっぱり亭の期間限定AKY最終章『カレーあんかけ焼そば』華麗に復活!

ワタクシ、初日の2月1日は、開店とほぼ同時の11時半過ぎには、「じょっぱり亭」の中にいました。

料理を待つ間、4年前のことを思い出していました。

あんかけ焼そばを提供するお店の方々が、小樽を盛り上げようと団体を作り、色々企画を仕掛けて、最初に大々的にTVに取り上げられたのがこのメニューだったと思います。番組はUHBの「トークDE北海道」でした。
その後、小樽あんかけ焼そばは、多くのメディアに取り上げられるようになり、業者団体から市民団体へ組織を変え、まちおこし活動が認められB-1グランプリに出展。そして昨年のB-1郡山大会では9位入賞。市民の間にも、「あんかけ焼そばは小樽のソウルフードだ」という「気付き」が広まりつつあります。
そういった意味では、このカレーAKY「雪あかりんかけ、ぽっかぽっかカレー」と、朝里クラッセホテルで提供していたあんかけ焼そばデザート「雪あかりんかけ ゆらぎクラ」は、はじめの一歩だとも言えます。

参考記事(1)
 参考記事(2) 参考記事(3)

いや~、感慨深いなあと思っていたら、目の前にカレーAKY登場!

じょっぱり亭の期間限定AKY最終章『カレーあんかけ焼そば』華麗に復活!
【じょっぱり亭】カレーあんかけ焼そば 850円

一口食べてみて、「カレーは奥深い」と、思いました。
ちなみに私、自分でカレーあんかけを作ってみたことがあるのですが、それなりに美味しいんだけど、深みが足りなくて、「これは違うなぁー、どうすればああいう風になるんだろう?」と、思っていたのです。
あたり前だけど、プロって凄いですね。

トッピングされたエビはもちろん、カレーには豚肉が合いますね。
その他の具材は、キクラゲ、白菜、もやし、タマネギ、ニンジン、ピーマン、といった、中華料理おなじみ野菜と、カレーおなじみ野菜の、いわば「あんかけのコングロマリット」状態。カレーは、それらを全て美味しく包み込んでくれています。
カレーを発明した人は偉大ですね。

オーダー時に店員さんから、「サービスで小ライスをお付けしていますが、いかがでしょうか?」と聞かれます。
そりゃー、カレーだもん、ご飯も食べたいですよね。で、やっぱりこうなりました。

じょっぱり亭の期間限定AKY最終章『カレーあんかけ焼そば』華麗に復活!

ミニカレーあんかけ丼です。
私のしたことは間違いではありません。みんなこうすると思います。

じょっぱり亭の期間限定AKY最終章『カレーあんかけ焼そば』華麗に復活!

↑ これをする人はあまりいないかもしれません(笑)
「炭水化物 on 炭水化物」なのですが、麺にカレー餡が絡んでるので、ご飯のおかずとしてもイケますよこれ(個人的感想です)。

みんな大好きな国民食カレーと、小樽の市民食あんかけ焼そばとの融合。
2月は短く、28日までしかないので、「うっかり食べ忘れた」ということがないようにしたいですね!



「じょっぱり亭」(小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店)
住所:小樽市望洋台2-1-1(駐車場有り)
TEL 0134(52)1200
FAX 0134(52)2300
営業時間:平日11:30 ~ 15:00 17:00 ~ 19:30 (オーダーストップ・19:00)
       土日祝祭日 11:30 ~ 19:30
定休日:火曜日(祝祭日の場合は翌日休業)
ホームページ:http://www.jopparitei.com/


より大きな地図で 小樽あんかけ焼きそばAKY48マップ を表示
【募集中】あなたもAKY48ブログに記事を書きませんか?

メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在99店舗・143品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(望洋台)の記事画像
じょっぱり亭の期間限定AKY第2弾!『あんかけ焼そば・坂本家』を食べました!
じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました!
じょっぱり亭(望洋台)
同じカテゴリー(望洋台)の記事
 じょっぱり亭の期間限定AKY第2弾!『あんかけ焼そば・坂本家』を食べました! (2015-01-09 12:36)
 じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました! (2014-12-02 10:25)
 じょっぱり亭(望洋台) (2010-09-17 00:03)

Posted by 潮 at 19:04│Comments(0)望洋台
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じょっぱり亭の期間限定AKY最終章『カレーあんかけ焼そば』華麗に復活!