さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト ›  › とろり庵の新作「ハーフ&ハーフ」

2015年11月27日

とろり庵の新作「ハーフ&ハーフ」

とろり庵の新作「ハーフ&ハーフ」

小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店


あんかけ料理専門店「小樽あんかけ処 とろり庵」が、この秋から冬にかけて新メニュー攻勢をかけています。
その新メニューの中から、あんかけ焼そば関連2品を食べてきました。

とろり庵の新作「ハーフ&ハーフ」

新メニューはその名も「ハーフ&ハーフ」
「白飯」、「チャーハン」、「おこげ」の中から、あんかけ焼そばと組み合わせるパートナーを選択。餡の味も醤油味と塩味のどちらかを選べるという、あんかけ焼そば版「夢の超人タッグ編」とも言えるメニューじゃないですか。

とりあえず私は、醤油味と「おこげ」を選択してみました。
私、何でも珍しいものから入っていくタイプなんです。

とろり庵の新作「ハーフ&ハーフ」
【とろり庵】ハーフ&ハーフ(醤油味&おこげ) 870円

このおこげ、もちろんこのままでも美味しく食べられるのですが、せっかくですから餡に浸すように絡めて頂きました。

とろり庵の新作「ハーフ&ハーフ」

そうすると、表面は餡の水分を含みしっと柔らかく、中はサクっという食感を残したままという、ひと口で2度美味しいお得感!
食感だけじゃなく、餡の旨味もおこげが吸収していていいですね。
これは断然ビールと合いそうですが、クルマで来たのでグッと我慢しました。

日を改めて、違う組み合わせにチャレンジしました!

とろり庵の新作「ハーフ&ハーフ」
【とろり庵】ハーフ&ハーフ(塩味&チャーハン) 870円

とろり庵の店長は、今はなき小樽グランドホテルのレストラン「桃花」出身というのは有名な話。
その「桃花」の大人気メニューがチャーハンでした。
伝統の「桃花チャーハン」と「小樽あんかけ焼そば」を一皿で味わえるなんて凄くないですか!

とろり庵の新作「ハーフ&ハーフ」

パラパラチャーハンと、香ばしい細縮れ麺とのタッグチームに、具だくさんの餡。
なんとも贅沢な気分になりますなあ。

とろり庵の新作「ハーフ&ハーフ」

実は、醤油派の私ですが、やっぱり塩味餡もいいもんですね。
サッパリとしつつもコクがあって、しばらく塩の深さにハマりそうです。
食べ終わる頃には、皿の中で焼麺と焼飯が混ざって、あんかけソバメシみたいになってましたが、これはこれで楽しめます。

とろり庵の新作「ハーフ&ハーフ」

この「ハーフ&ハーフ」シリーズ以外にも、「とろり麺」「野菜ラーメン」「豚もやし麺」といった新メニューが登場しています。
冬本番を迎えるこれからの季節。あんかけ焼そばや「ハーフ&ハーフ」はもちろん、これらのHOTな新メニューも楽しみデスね!


「小樽あんかけ処 とろり庵」(小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店)
住所:小樽市桜5丁目7−23(駐車場20台)
電話:0134-54-8287
営業時間:(平日)昼の部11:00~15:00 夜の部17:00~19:30(ラストオーダー)
       (土日祝)11:00~19:30(ラストオーダー)
定休日:火曜
Facebook: https://www.facebook.com/otarutororian


より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示




北海道の小樽で有名なスイートショップ《LeTAO》


メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在108店舗・161品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
小樽味噌フェス2017「とろり庵」ステージに行って来ました
とろり庵のコラボメニュー第2弾「ジンギスカンあんかけ焼そば」
とろり庵のコラボメニュー「和風あんかけ焼そば-まるで蕎麦-」
とろり庵の新作「うま辛あんかけ焼そば」
小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「とろり庵」編
小樽あんかけ処 とろり庵(桜)
同じカテゴリー()の記事
 小樽味噌フェス2017「とろり庵」ステージに行って来ました (2017-11-23 06:47)
 とろり庵のコラボメニュー第2弾「ジンギスカンあんかけ焼そば」 (2017-03-29 11:44)
 とろり庵のコラボメニュー「和風あんかけ焼そば-まるで蕎麦-」 (2017-03-16 14:17)
 とろり庵の新作「うま辛あんかけ焼そば」 (2016-08-14 15:50)
 小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「とろり庵」編 (2016-01-30 19:47)
 小樽あんかけ処 とろり庵(桜) (2015-04-24 16:29)

Posted by 潮 at 23:41│Comments(1)
この記事へのコメント
流石にとろり庵と言う名前のごとく、色々と
味わえるんですね。食べる方も楽しみでしょう。
このようなあんかけは初めて拝見しました。
「所変われば品変わる」と言いますが、食は
楽しんで食べるものですね。
初めてコメントさせて頂きました。楽しそうな
記載で、見ている方も楽しくなりました。
Posted by フリーダムナツ at 2015年11月28日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とろり庵の新作「ハーフ&ハーフ」