さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 新光 › 願掛け焼そば › 小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編

2016年01月16日

小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編

小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編

小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店


今年も1月15日~2月15日の期間限定で、小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店の13店舗で、「小樽願掛け焼そば」が提供されています。
2012年に開始され、今年でなんと5年目。この時期恒例の風物詩とも言えるのでは?
早速「一期一会」で願掛け焼そばを食べてきました!

小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編

「昭和レトロな店内」「3世代楽しめる」というコンセプトの同店。ゆっくりくつろげる広い店内でお子様連れでも安心です。

小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編

通常メニューの他に、願掛け焼そば(GKY)のメニュー説明が!
早速GKYを注文いたしました。

小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編

小樽願掛け焼そばの共通具材は、ウインナー(WINNER=勝者)、炒り卵(入る)、桜型ニンジン(桜咲く)の三種。
今年はさらに各店独自の縁起具材をプラスだとか。
一期一会の独自具材は、白い星形のかまぼこ。ずばり「白星」です。
価格もこだわりの末広がり税込888円!

小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編
【小樽らーめん 一期一会】願掛け焼きそば 888円

一期一会名物の熱した器でオーダーしたので、餡がブクブク煮立っています。
この器のおかげで最後まで熱々で食べられます。
熱さないお皿でもオーダー出来ますので、猫舌の方もご安心を。

小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編

桜色の炒り卵に白星かまぼこが載って綺麗ですね。
この桜色炒り卵と塩味の白い餡で「紅白」を表現しているそうです。こだわってますね~!

小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編

ウインナーはVの字にカットされ、「VICTORY(勝利)」が表現されています。

小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編

麺はしっかり焼き色が付いています。

小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編

おっ!これキクラゲではなく、クラゲじゃないですかー!
食感が良いのはもちろんですが、黒いキクラゲと違い、紅白あんかけ焼そばというコンセプトをジャマしない具材ですね。
一期一会の通常のあんかけ焼そばは醤油味。塩味が食べられる貴重な期間です。
塩味派の方は、是非願掛け焼そば提供期間中(2月15日まで)に一期一会へGOです!

家族3世代が楽しめる空間のお店だけに、おじいちゃんが受験生のお孫さんに「願掛け焼そば」をご馳走したり、次の年は逆に、合格したお孫さんがおじいちゃんの長寿を願って「願掛け焼そば」をご馳走したりというエピソードが存在したら、映画化決定だなあ、全米が泣くなあ・・・・・・なんて想像しながらお店を出ました。

参加13店の「小樽願掛け焼そば」一覧はこちら⇒ 2016年小樽願掛け焼そば一覧



「小樽らーめん 一期一会」(小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店)
住所:小樽市新光4丁目10番20号(駐車場あり)
電話:0134-51-5135
営業時間:11:00~15:00(LO 14:45)/ 17:00~21:00(LO 20:30)
定休日:不定休
Web:http://www.ichigoichie-otr.co.jp/



より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示
北海道の小樽で有名なスイートショップ《LeTAO》


メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在108店舗・166品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(新光)の記事画像
笑福(新光)
麺や 恵海(新光)
御麺安(新光)
小樽らーめん一期一会(花園・新光)
福来軒(新光)
同じカテゴリー(新光)の記事
 笑福(新光) (2015-08-13 18:56)
 麺や 恵海(新光) (2013-02-08 23:27)
 御麺安(新光) (2011-07-20 10:27)
 小樽らーめん一期一会(花園・新光) (2011-01-29 15:11)
 福来軒(新光) (2010-09-26 23:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編