さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 新富 › フーズあそ(新富)

2016年06月02日

フーズあそ(新富)

「南樽市場」と言えば、観光名所化されていない小樽市民の台所。
その南樽市場の中に、小さな食堂があるのをご存知ですか?
今回は、「フーズあそ」のAKYをご紹介いたします。

フーズあそ(新富)

南樽市場は、山側と海側、ふたつの入口がありますが、「フーズあそ」は山側から入ると近いです。
【参考】南樽市場ホームページ店舗配置図
どちらから入ってもお店に辿りつけますので、色んなお店の魚や野菜、お肉などを見て回るのも楽しいですね。

フーズあそ(新富)

「フーズあそ」は、元々、豆腐やパンなどの食料品を扱うお店。その一角にひっそりと食堂があります。
オープンは2015年3月とまだ新しいのですが、市場内の風景に溶け込んでいます。
溶け込みすぎて食堂に気づかず通り過ぎてしまいそうですが、店頭に沢山メニュー写真が飾られていますので、そちらとラーメンの赤い提灯を目印にしてください。

フーズあそ(新富)

それにしても豊富なメニューですね。

フーズあそ(新富)

提灯の下に「広告の品」と書かれています。
期待に胸をふくらませて中に入ってみましょう!

フーズあそ(新富)

店内の壁にもメニューが貼られています。
カウンターのみ、5席だけの小さな店とは思えないほどのメニュー数です。
しかもどれもお手頃価格!
これは迷ってしまいます。

フーズあそ(新富)

AKYを注文し、カウンターに貼られている写真を眺めながら待ちました。
南樽ラーメン(みそ、塩、しょうゆ)と、イカゲソ丼、そしてこの「南樽あんかけ焼きそば」が推しメニューなんでしょうか。

フーズあそ(新富)
【フーズあそ】南樽あんかけ焼きそば 600円

カウンター越しに店主がAKYを出してくれました。
餃子を餡に混ぜて食べるようにというアドバイス付きです。
餃子? そう、このあんかけ焼そば最大の特徴は、ご覧のように中央にデーンと1個餃子が載っているところです。

フーズあそ(新富)

餃子好きな自分としては、そのまま食べてしまいたいところですが、折角の店主のアドバイスです。餃子をグチャグチャにしてやりました。

フーズあそ(新富)

なるほど!
餃子の具が持っている旨味や香りが、餡に移ってコク増しですな!
餃子の皮は、ワンタンのようにツルっと食べられて、非常に面白いAKYです。

フーズあそ(新富)

もやしのシャキシャキとした食感と、アサリとエビの旨味のハーモニー。
その餡の下からは、しっかり焼き色の付いた縮れ麺が顔を出しました。

フーズあそ(新富)

内容もボリュームもコスパに優れたAKYですね。
他のメニューも低価格なので、もし私がこの市場で働いていたら、社員食堂代わりに利用することでしょう(笑)
なお、「フーズあそ」の販売部門で売られている韓国海苔巻き「キンパ」は、このお店の名物だそうですよ。

市場にはスーパーとは違った魅力があります。
小樽は市場が多いマチとして有名です。
各市場を巡って、周辺の町並を散策するのも面白いですね。
是非、「市場のマチ小樽」の魅力を再発見してはいかがでしょうか。


「フーズあそ」
住所:小樽市新富町12−1(南樽市場駐車場を利用)
電話:0134-24-8212
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
Facebook: https://www.facebook.com/%E5%8D%97%E6%A8%BD%E5%B8%82%E5%A0%B4-%E9%98%BF%E8%98%87%E9%AE%AE%E9%AD%9A%E5%BA%97%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%82%E3%81%9D-874093445978882/?fref=ts
南樽市場ホムページ:http://www.nantaruichiba.or.jp/



より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示
北海道の小樽で有名なスイートショップ《LeTAO》


メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在109店舗・172品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(新富)の記事画像
酒田商店(新富)
しんとみ(新富)
あんちゃん(新富)
同じカテゴリー(新富)の記事
 酒田商店(新富) (2016-07-09 10:54)
 しんとみ(新富) (2011-07-26 11:54)
 あんちゃん(新富) (2011-04-28 15:54)

Posted by 潮 at 22:09│Comments(0)新富
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フーズあそ(新富)