さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 稲穂 › 龍鳳15作目を発表!その名も「フリーバード焼きそば」!

2016年10月09日

龍鳳15作目を発表!その名も「フリーバード焼きそば」!

龍鳳15作目を発表!その名も「フリーバード焼きそば」!

小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店


空を泳ぐようなスライド・ギターのイントロが印象的な、レーナード・スキナードの名曲「フリーバード」。
この曲からインスパイアされたあんかけ焼そばが、龍鳳から発表されました。



今作でなんと15作目。その全容とは・・・

中華食堂龍鳳Facebookページによると、レイナード・スキナード以外に、プロレスのタッグチームユニット「ファビュラス・フリーバーズ」や、ウルトラマンタロウに登場する怪獣「バードン」の写真が掲載されています。
これらの共通点、それは「Bird」。つまり「鳥」です。
そう、このあんかけ焼そばは、鳥にこだわったあんかけ焼そばなんです。

龍鳳15作目を発表!その名も「フリーバード焼きそば」!

店内には、店主手書きのPOP。その他に、写真付きのものもあります。

龍鳳15作目を発表!その名も「フリーバード焼きそば」!

あんかけ焼そば専用メニューには14種載っていますが、今回のフリーバードは15作目。この記事を書いている段階では、AKY専用メニューには掲載されていないので、店内の壁に注目してください。

龍鳳15作目を発表!その名も「フリーバード焼きそば」!

龍鳳のお母さんに「フリーバード!」と、元気に注文。
混み合った店内は、お客さんの元へ様々なあんかけ焼そばが次々と完成し運ばれていきます。
自分のところに「フリーバード焼きそば」が運ばれてくると、新作だけに他のお客さんの注目を浴びている気がしますね。

龍鳳15作目を発表!その名も「フリーバード焼きそば」!
【龍鳳】フリーバード焼きそば 普通(麺2玉)1000円・ハーフ(麺1玉)900円(写真はハーフ)


その名のとおり、鶏肉と卵がメインのあんかけ焼そばです。
餡は醤油とか塩とかこれまでの概念を打ち破りながらも、奇をてらわないコンソメ風味。ここも鳥にこだわっています。

龍鳳15作目を発表!その名も「フリーバード焼きそば」!

龍鳳15作目を発表!その名も「フリーバード焼きそば」!

鶏肉は、モモ肉、ムネ肉と複数の部位を使っているようですね。部位の違いによる食感を楽しめます。
個人的には、脂身の少ないムネ肉派です。ササミも大好きです。
野菜陣は白菜、キクラゲ、タマネギ、青菜、タケノコという布陣。
チキンエキスを吸い込んだ野菜は、いくらでも食べられそうです。

龍鳳15作目を発表!その名も「フリーバード焼きそば」!

プリッとしたコシのある中華麺とコンソメ餡がよく絡んでいます。
フリーバードという、ちょっと変わったネーミングのメニューですが、お味の方は正統派。冒険したくない方でも安心してオーダーできるメニューです。
大味のパワーファイターに見えて、意外に技の引き出しが多く器用なプロレスラー、テリー・ゴディ(ファビュラスフリーバーズ)のようなAKYです。

20種類のあんかけ焼そばを目指すという店主には、これからも空を飛ぶ鳥のように、自由な発想で新作を発表し続けて欲しいと思いました。


「龍鳳」(小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店)
住所:小樽市稲穂4丁目4−9(店舗向かいに駐車場あり)
電話:0134-23-9918
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
Facebook: https://www.facebook.com/otaru.ryuuhou



より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示
北海道の小樽で有名なスイートショップ《LeTAO》


メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在109店舗・178品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(稲穂)の記事画像
龍鳳記念すべき20作目!「足りない二人焼きそば」!
小樽味噌フェス2017「桂苑」ステージに行って来ました
龍鳳19作目ベジータ焼きそばって何だ!?
小樽麺処龍仁の期間限定メニュー「塩あんかけやきそば」
龍鳳ハードコアな18作目!「G.B.H.焼きそば」!
龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」
同じカテゴリー(稲穂)の記事
 龍鳳記念すべき20作目!「足りない二人焼きそば」! (2018-01-05 17:41)
 小樽味噌フェス2017「桂苑」ステージに行って来ました (2017-11-26 13:11)
 龍鳳19作目ベジータ焼きそばって何だ!? (2017-09-27 18:17)
 小樽麺処龍仁の期間限定メニュー「塩あんかけやきそば」 (2017-05-18 18:27)
 龍鳳ハードコアな18作目!「G.B.H.焼きそば」! (2017-01-09 10:45)
 龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」 (2016-11-23 19:46)

Posted by 潮 at 09:54│Comments(0)稲穂
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍鳳15作目を発表!その名も「フリーバード焼きそば」!