さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 稲穂 › 龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」

2016年11月23日

龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」

龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」

小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店


ここのところ新作ラッシュが続いている「龍鳳」から、またまた新作リリースです!
今回の新作は、その名も「エピタフ焼きそば」!!
聞きなれないエピタフという言葉。その正体とは・・・

龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」





このエピタフというメニュー名は、プログレッシブ・ロックの代表格キング・クリムゾンの名曲「エピタフ」が由来だそうです。
過去にもブラック・サバスや、ピンク・フロイド、日本のメタルバンド、MAVERICKの名前が付いたあんかけ焼そばを発表してきましたが、今回は、お客さんから要望の多かったというキング・クリムゾンにしたそうです。
ロック系で4品目、プログレ系2品目、そして全体で17品目となります。
曲名が付いたあんかけ焼そばは龍鳳初、いや、恐らく日本初ではないでしょうか?

龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」

日本語で墓碑銘を意味するこのメニュー。
どんなAKYが出てくるのかまったく想像が付きません。
龍鳳のお母さんに、「一番新しいのお願いします!」と、オーダーすると、「ザーサイの焼きそばね」とコール&レスポンス。
上の写真にも書かれているよおり、ザーサイと豆腐がメイン具材のようです。ますますなぜ「エピタフ」なのかよくわかりません(笑)

龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」

頭のなかで、「クリムゾン・キングの宮殿 」を流しながら、料理の完成を待っていましたが、壁に貼られた上の写真を見ていたら、いつの間にか「PPAP」に変わってしまいました・・・(笑)

龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」
【龍鳳】エピタフ焼きそば 普通(麺2玉)1000円・ハーフ(麺1玉)900円(写真はハーフ)

これが日本初の曲名AKY(推定)です!
使用している具材を見てみましょう。

龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」

餡のなかに沢山見える白いものは豆腐です。
麻婆豆腐のように形を残すのではなく、あえてすり潰すという、「泥(でい)」という変拍子を入れてきました。
餡を口に含むと、すり潰された豆腐のふんわり感と、ひき肉の粒粒感で、面白い食感を体感できます。
グリーンピースを噛んだときのプチプチ感も好きな人にはたまらないでしょう。

龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」

メインのザーサイが沢山入っています。
このザーサイとタケノコ、シイタケのコリコリ感が、豆腐のふんわり感の対極に位置し、料理中のリズム隊として存在感を示しています。

龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」

きっと、この餡を食べていると、無性に白いご飯が食べたくなる方が多いと思います。
普段の実力以上の食欲を感じる方も。
その正体は香り豊かな「ネギ油」だと思います。それにラー油という転調を加え、ひとつのまとまった楽曲として、このあんかけ焼そばは成立しているのではないでしょうか。
前衛的で難解と思われがちなプログレッシブ・ロックでありながら、一般のリスナーからも名曲と支持される「エピタフ」。
この曲名がメニュー名に付けられたのも、大納得の一品でした。

キング・クリムゾンの「エピタフ」はこんな曲です。




「龍鳳」(小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店)
住所:小樽市稲穂4丁目4−9(店舗向かいに駐車場あり)
電話:0134-23-9918
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
Facebook: https://www.facebook.com/otaru.ryuuhou



より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示
北海道の小樽で有名なスイートショップ《LeTAO》


メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在110店舗・182品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(稲穂)の記事画像
龍鳳記念すべき20作目!「足りない二人焼きそば」!
小樽味噌フェス2017「桂苑」ステージに行って来ました
龍鳳19作目ベジータ焼きそばって何だ!?
小樽麺処龍仁の期間限定メニュー「塩あんかけやきそば」
龍鳳ハードコアな18作目!「G.B.H.焼きそば」!
支那そば愛幸(稲穂)
同じカテゴリー(稲穂)の記事
 龍鳳記念すべき20作目!「足りない二人焼きそば」! (2018-01-05 17:41)
 小樽味噌フェス2017「桂苑」ステージに行って来ました (2017-11-26 13:11)
 龍鳳19作目ベジータ焼きそばって何だ!? (2017-09-27 18:17)
 小樽麺処龍仁の期間限定メニュー「塩あんかけやきそば」 (2017-05-18 18:27)
 龍鳳ハードコアな18作目!「G.B.H.焼きそば」! (2017-01-09 10:45)
 支那そば愛幸(稲穂) (2016-11-04 10:56)

Posted by 潮 at 19:46│Comments(0)稲穂
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」