さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト ›  › ラーメン利休亭(堺町)

2014年05月07日

ラーメン利休亭(堺町)

石造りの建物や古い商家が並び、多くの観光客で賑わう堺町通り。
華やかなガラス店や土産物店に囲まれたラーメン屋さん、「ラーメン利休亭」に行って来ました。

ラーメン利休亭(堺町)


お店の向かって左隣は、観光スポット「小樽出世前広場」。お向かいは「七日食べたら鏡をごらん」で有名な昆布店利尻屋みのや、オルゴールの海鳴楼が並んでいます。

ラーメン利休亭(堺町)

お店の右隣は古くからある薬屋さん「目時薬局」。この部分は地元の生活感があります。
観光客向けのお店ではなく、地元民も入りやすそうな店構えです。
それでもやはりここは観光通り。昨今の外国人観光客増加に対応したのでしょう、英語、中国語、ハングルの表示も店頭にあります。正しい表記なのか日本語以外は私にはわかりません。

ラーメン利休亭(堺町)

店内に入ると、2人掛けテーブルが左手に4卓並び、右側に4人掛けテーブルが1卓。
厨房も右側にありカウンター席はありません。ここは元お寿司屋さんだったので意外です。
壁には小樽の観光ポスターがたくさん貼られ、リーフレットも多く置かれています。
お客さんはほぼ満席だったのですが、観光客と地元客半々といった感じでした。

メニューです。

ラーメン利休亭(堺町)

ラーメン利休亭(堺町)

あんかけ焼そばもありますが、なんといってもここの看板メニューは「利休麺」です。
店内あらゆるところでPRしています。
これだけプッシュが強いと思わず利休麺を頼んでしまいそうです。

ラーメン利休亭(堺町)ラーメン利休亭(堺町)ラーメン利休亭(堺町)

利休麺とは、塩味スープに野菜と溶き卵を散らしたちょっと辛いラーメンだそうです。
メニューを見れば見るほど気になりますが、ここは初志貫徹。根性でAKYをオーダーしました。

ラーメン利休亭(堺町)
【ラーメン利休亭】あんかけ焼きそば 800円

エビが2尾、飾り切りされたイカ、さやえんどう、ニンジン、きくらげ。
白菜ではなくキャベツを使うのも小樽では少数派ですね。
そして肉の代わりに自家製のチャーシューが入ります。
比較的緩めのあんは、あっさりしながらもコクがあります。麺は焦がしが若干控えめです。

ラーメン利休亭(堺町)

ボリュームはそれほど多くはないので、女性やお子様も安心です。
満腹でもう歩けないというほどではありませんので、どうぞ食後の堺町通りの散策をお楽しみ下さい。

ちなみにお隣の「出世前広場」には、昔懐かしいものがたくさん。
ちょっとした博物館のようですよ。

ラーメン利休亭(堺町)ラーメン利休亭(堺町)ラーメン利休亭(堺町)

食後はこちらで古民具に囲まれながら、まったりとした時を過ごすのも良いかもしれません。


「ラーメン利久亭」
住所:小樽市堺町2-11(駐車場なし)
電話:0134-23-9918
営業時間:11:30~19:00
定休日:火曜日



より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示

【募集中】あなたもAKY48ブログに記事を書きませんか?

メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在91店舗・129品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
そば処 志ん家(堺町)
同じカテゴリー()の記事
 そば処 志ん家(堺町) (2012-01-11 00:12)

Posted by 潮 at 00:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラーメン利休亭(堺町)