さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 願掛け焼そば › 小樽願掛け焼そば2018実食レポート とろり庵編

2018年01月21日

小樽願掛け焼そば2018実食レポート とろり庵編

小樽願掛け焼そば2018実食レポート とろり庵編

小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店


2012年から始まり、今年で7年目!
小樽願掛け焼そばの季節となりました。

小樽願掛け焼そば2018実食レポート とろり庵編

まずは、小樽あんかけ焼そばを代表する存在、「小樽あんかけ処 とろり庵」の願掛け焼そばを体感してきました!
[PR]AGA治療内服薬、臨床済み成分ミノキシジルが頭皮にアプローチ

上の画像は、店内に貼られているポスターです。
おみくじのビヨ~んと出ている部分に店名が入っていますね。参加全店分作っているとしたらすごい労力ですね。

小樽願掛け焼そばとは、ウインナー(WINNER=勝者)、炒り卵(入る)、桜型ニンジン(桜咲く)という、三種の共通縁起具材を使用するのが共通ルール。
その他に、各店一品以上、独自の縁起具材を入れるのですが、今年のとろり庵は、「寿みそ」を使用とのこと。
小樽あんかけ焼そば親衛隊ホームページの願掛け焼そば一覧ページを見て、これは絶対に食べたいと思いました。



「寿みそ」と言えば、私らの年代はこのCMでしょう。札幌の地酒「千歳鶴」の日本清酒が立ち上げた味噌ブランドなので、北海道ローカルのCMです。
「寿」が縁起が良くおめでたい文字ということで、このお味噌を採用したようです。

小樽願掛け焼そば2018実食レポート とろり庵編

はい、とろり庵といえば、食券システム採用店です。
券売機の前に立つと、食べたいメニューのボタンを探すのに迷うことがありませんか?
私は小心者なので、繁盛店なんかだと、「おうおう早くしろよ」的なプレッシャーを後ろのお客さんから感じて焦ってしまったり・・・。
上の写真で事前確認しておけば安心です。

小樽願掛け焼そば2018実食レポート とろり庵編
【小樽あんかけ処 とろり庵】小樽願掛け焼そば 890円

今年の願掛け焼そばには、写真右下角のように、おみくじが付いてきます!
ここ、とろり庵では、自分で引く(選ぶ)ことが出来ました。
内容はユーモアに溢れたもので。各店数量限定で、無くなり次第終了するそうです。
私の結果と内容は秘密にしておきますね。

小樽願掛け焼そば2018実食レポート とろり庵編

共通具材のニンジンが、炒り卵の黄色いガーデンの中で咲いています。鮮やかなオレンジが綺麗ですね。

小樽願掛け焼そば2018実食レポート とろり庵編

ウィンナーには細かく包丁が入っていますね。
他の具材は、もやし、白菜、インゲン、キクラゲ、普通のカットの人参、ヤングコーン(若者の幸運)、たけのこ(破竹の勢い)といったところでしょうか。

小樽願掛け焼そば2018実食レポート とろり庵編

あんかけ焼そば専用の特製麺。
先日、TVhの番組「旅コミ北海道」でも紹介されていましたが、製麺会社直営の強みですよね。
コシが強く、餡によく絡んでキレイに食べられます。

小樽願掛け焼そば2018実食レポート とろり庵編

味噌餡の方は結構ピリ辛ですが、辛い料理が大好きな方は卓上調味料の白いボトルに注目!

小樽願掛け焼そば2018実食レポート とろり庵編

手作りラー油でさらに旨辛にすることが出来ます。もちろん、お酢で味変も可能です。
昨年11月に開催していた「小樽あんかけ焼そば 味噌フェスティバル2017~ミッソン餡ポッシブル~」とはひと味もふた味も違う味噌餡です。縁起具材が載ってるだけと思って今回パスと思ったら損をしますよ。パス(合格)は試験だけにしておきましょう。

小樽願掛け焼そば2018実食レポート とろり庵編

おみくじの下部に、小樽願掛け焼そばSNSキャンペーンの案内が記載されています。
ハッシュタグ「#小樽ガンカケ」を付けて、今年叶えたい夢と願掛け焼そばの写真を投稿すると、あんかけ焼そばセット、ラーメンセット、温泉入浴券がもらえるかもしれません。
どうせ食べるなら応募しないともったいないですね!

◎小樽願掛け焼そばSNSキャンペーン応募要項のページ

◎2018小樽願掛け焼そば一覧のページ



「小樽あんかけ処 とろり庵」(小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店)
住所:小樽市桜5丁目7−23(駐車場20台)
電話:0134-54-8287
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:火曜
Facebook: https://www.facebook.com/otarutororian



より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示

メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼そばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在111店舗・198品達成です!




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(願掛け焼そば)の記事画像
小樽願掛け焼そば実食レポート2017 小樽あっぱれ亭奥沢店編
小樽願掛け焼そば実食レポート2017 「華舟」編
小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「五十番菜館」編
小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「とろり庵」編
小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「時代屋」編
小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「龍鳳」編
同じカテゴリー(願掛け焼そば)の記事
 小樽願掛け焼そば実食レポート2017 小樽あっぱれ亭奥沢店編 (2017-02-08 11:22)
 小樽願掛け焼そば実食レポート2017 「華舟」編 (2017-01-29 17:00)
 小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「五十番菜館」編 (2016-02-11 18:39)
 小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「とろり庵」編 (2016-01-30 19:47)
 小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「時代屋」編 (2016-01-27 22:15)
 小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「龍鳳」編 (2016-01-19 20:03)


削除
小樽願掛け焼そば2018実食レポート とろり庵編