さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 奥沢 › あっぱれ亭奥沢店(奥沢)

2014年07月08日

あっぱれ亭奥沢店(奥沢)

先日、北海道新聞に折込で配布されているフリーペーパー「kazeru.」を見ていたら、「あっぱれ亭奥沢店」であんかけ焼そばを提供開始という記事を発見!
あっぱれ亭といえば、小樽では知らない人がいない有名ラーメン店。
そのあっぱれ亭がついにあんかけ焼そばを!
と、若干興奮気味に食べに行ってきました。
※あっぱれ亭手宮店では、あんかけ焼そばを提供していません。

あっぱれ亭奥沢店(奥沢)

kazeru.の記事によると、あんかけ焼そばは、夕方17時から食数限定での提供とのこと。
場所は奥沢十字街から国道393号を天神に向かって走らせ、右のツルハドラッグ、左の札幌トヨペットを過ぎて、左手に見えるマンションの1階です。

店舗玄関に、なぜかスタッフによる競馬の予想があります。
そしてAKYのPOPがどーんと目に入ってきます。

あっぱれ亭奥沢店(奥沢)

「復活」の文字があります。
そういえば、今は閉店しましたが「あっぱれ亭朝里店」(国道5号線沿い、黄色い建物で、現在は中古車販売店に利用されている)でもあんかけ焼そばを出していましたね。
朝里店のAKYは結構なボリュームで、満腹になった記憶があります。
それにしてもこの文章を読むと、相当気合を入れてあんかけ焼そばを復活させたようですね。

あっぱれ亭奥沢店のメニューです。

あっぱれ亭奥沢店(奥沢)あっぱれ亭奥沢店(奥沢)あっぱれ亭奥沢店(奥沢)

定番のラーメンの他、ご飯もの、デザートも充実しています。
店内奥にボックス席があり、家族連れに最適です。
カウンターも6席ほどあるので、静かに一人じっくり味わいたいラーメン通の方も安心です。

餃子や限定メニューもあるようです。

あっぱれ亭奥沢店(奥沢)あっぱれ亭奥沢店(奥沢)あっぱれ亭奥沢店(奥沢)

「特製!厚焼き玉子」にはかなり惹かれましたが、中年なので食べ過ぎ注意。泣く泣くAKYのみをオーダーしました。
ああ、あの素晴らしい新陳代謝をもう一度・・・。
と、感傷に老けて、いや、ふけていたら、意外に早く目の前にAKY登場!

あっぱれ亭奥沢店(奥沢)
【あっぱれ亭奥沢店】あんかけ焼きそば 900円(17時以降数量限定)

麺がカリッと焼かれ、あんがたっぷりかかった小樽スタイルです。

あっぱれ亭奥沢店(奥沢)

具材はとにかく種類が豊富です。
私が確認した具材は、殻付きのエビが2尾、イカゲソ、豚肉、あさり、夜限定メニューだけどひる貝、白菜、コーン、キクラゲ、もやし、タマネギ、ネギ、ニンジン。
そして、他のお店のAKYでは見られないのがこれ!

あっぱれ亭奥沢店(奥沢)

この白く一反木綿的な存在感を示しているのは、「はんぺん」です。
クセのない食材で、あんかけ焼そばに意外に合いますね。
あっぱれ亭Facebookページの記事によると、具材は全15種とのこと。
この種類の多さだけでも、気合が伝わります。

このあんかけ焼そばの特徴としてもうひとつ、「食べるラー油」があります。

あっぱれ亭奥沢店(奥沢)

紅しょうが、辛子とトリオを組んでいます。
この食べるラー油が、単なる「薬味」という役割だけではなく、あんにコクを加えてくれます。
私はこのラー油、「アリ」だと思いました。
それほど辛くなく食べやすいですが、辛いものが苦手な方は、注文時に申し出る等あらかじめご注意を。

満を持して復活させた、あっぱれ亭渾身のあんかけ焼そば。
私が食べている間にも注文が相次ぎ、「あんかけラスト◯食でーす」というやりとりが聞こえてきましたので、確実に食べたい方は早めの時間が良いかもしれません。


あっぱれ亭奥沢店  
住所:小樽市奥沢2丁目8−1(駐車場あり)
電話:0134-29-0016
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー 21:45)
定休日:なし
URL: http://www.appare.co.jp/



より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示

メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼そばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在92店舗・131品達成です!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(奥沢)の記事画像
小樽味噌フェス2017「あっぱれ亭奥沢店」ステージに行って来ました
同じカテゴリー(奥沢)の記事
 小樽味噌フェス2017「あっぱれ亭奥沢店」ステージに行って来ました (2017-11-21 10:10)

Posted by 潮 at 10:45│Comments(0)奥沢
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あっぱれ亭奥沢店(奥沢)