さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 春香 › DON栗(春香)

2015年05月01日

DON栗(春香)

小樽と札幌を結ぶ大動脈、札樽国道。その交通量の多い国道5号線沿いに、ひっそり佇む隠れ家的カフェがあります。
今回は、春香町のカフェ「DON栗」です。

DON栗(春香)


小樽側から車で走ると、オーンズ入口を越えると道路もストレートになり、右手にあるお店はついつい見逃しがちですが、札幌側からだとこの看板がわかりやすいですね。

DON栗(春香)

この看板がお店への入口ですが、積雪時だと4WD車じゃないとちょっと厳しい坂を上る必要があります。
そんなときは、次の案内看板どおり、迂回路を行きましょう。元ローソン店舗で、現在カレー店とラーメン店が入居する建物の横から入ります。迂回路にも案内の看板がありますよ。

DON栗(春香)

お店の郵便受がてんとう虫です。ユニークでかわいいですね。

DON栗(春香)

お店に入ると、ワンちゃんが迎えてくれました。

DON栗(春香)

このワンちゃん、とっても人懐っこく可愛いです。ミニチュアダックスのオスで、名前はごん介というそうです。
初対面なのに膝の上に乗ってくるほど。犬好きにはたまらんです。

メニューです。

DON栗(春香)

メニュー数は多くはありませんが、ケーキなどもあるようです。
もちろん、私は「あんかけやきそば」一択です。

店内を眺めながら、料理を待ちます。
6人ほど座れるテーブルがひとつ。4人がけのテーブルがひとつ。窓際のカウンターは4席ほど。
ホイールを利用した店主自作の薪ストーブが印象的です。

DON栗(春香)

これは薪ストーブマニアにはたまらないでしょうね。
テーブルは天然木で、こちらも手作り。この天板をこちらのお店で販売しているようです。
それどころか、なんとお店の建物自体も手作りだとか!
DIY好きの方は、ここにいるだけで興奮しちゃうかもしれません。

ストリートビューでは、お店を建築している当時を見ることが出来ます。(2015年5月1日現在)

DON栗(春香)

実に興味深いですねー。

看板犬のごん介君と戯れながら、店内をキョロキョロと眺めていると、鉄板がジューっとする音とともに、AKYが運ばれてきました。

DON栗(春香)
【DON栗】あんかけやきそば 850円(コーヒー、デザート付き1050円)

熱々の鉄板で餡がグツグツ言っています。
具材はエビ、白菜、人参、インゲン、しいたけ、タマネギ、しめじ。最大の特徴としてザンギが載っています。このザンギも熱々です。

DON栗(春香)

鉄板で焼かれていますので、麺もパリパリで香ばしいです。
猫舌の方は取り皿を利用してゆっくり食べて下さい。

DON栗(春香)

食後に、窓からの景色を楽しんでいると、野鳥が食事に来ました。

DON栗(春香)

張碓から札幌寄りの銭函地域は、交通量の多い国道から一歩入るだけで、このような自然が楽しめるのが魅力ですね。
店主の手作り空間と、自然。そしてごん介君に癒されにまた行きたいと思います。



「DON栗」
住所:小樽市春香町373-1(駐車場有り)
電話:0134-61-3277
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休



より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示




北海道の小樽で有名なスイートショップ《LeTAO》


メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在101店舗・148品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ





あなたにおススメの記事

タグ :カフェ

同じカテゴリー(春香)の記事画像
スノークルーズ・オーンズ「シーメイル」(春香)
同じカテゴリー(春香)の記事
 スノークルーズ・オーンズ「シーメイル」(春香) (2011-01-26 10:20)

Posted by 潮 at 11:57│Comments(0)春香
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DON栗(春香)