さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 富岡 › 天蓮華(富岡)

2016年10月08日

天蓮華(富岡)

商大通りに2015年5月オープンした中華食堂に、ようやく行くことができました。
今回は「天蓮華」です。

天蓮華(富岡)

場所は、惜しまれつつ閉店した「梅月商大通り店」の跡。そして天蓮華の店主は市内有名ホテルの中華部門出身。
小樽あんかけ焼そば伝説店「梅月」の跡地で、現在の小樽あんかけ焼そば界をリードするホテル出身の中華シェフが独立して開いたお店です。期待せずにはいられません。

天蓮華(富岡)

店頭には週替りメニューの案内が。
でも、自分はあんかけ焼そば一択と決めています。
かなり気になりながらも、強い意志を持って暖簾をくぐりました。

天蓮華(富岡)

梅月商大通り店時代にあったテーブル席を無くしてカウンターのみ9席。
そのおかげかゆったり感が出ていますね。
そして、奥に小上がり2卓を配し、宴会にも対応しています。
テレビはスペースシャワーTVの音楽番組が放送されています。

天蓮華(富岡)

あらららら!
あんかけ焼そば一択のつもりが、メニューには、あんかけ焼そばだけで3種類もあるじゃないですか(笑)
このお店とのファーストコンタクトはどれにしようかと若干迷いつつ、とりあえず一番オーソドックスと思われる「五目あんかけ焼きそば」を注文いたしました。

天蓮華(富岡)

料理を待つ間、店内を見渡すと、黒板メニューに宴会の案内が書いてありました。
飲放題付き宴会コースも魅力的ですが、ここの生ビールは350円という良心価格。
ちょっと一杯飲みたくなったとき、この価格はつい2杯、3杯と・・・・・(笑)
あ、五目AKYがやって参りました!

天蓮華(富岡)
【天蓮華】五目あんかけ焼きそば 850円

有名ホテル出身の店主だけあって、ビジュアル的にも美しいAKYです。青菜の緑が目を引きます。
野菜陣は他に、白菜、タケノコ、キクラゲ、ネギ、ヤングコーン、中華料理によく使われるキノコのフクロタケという布陣。
動物系食材は、綺麗に飾り切りされたイカ、エビ、豚肉。どれも柔らかく、ぷりっとした食感を楽しめます。

天蓮華(富岡)

最大の特徴はこの茶色味がかった蒸し麺です。

天蓮華(富岡)

ほとんどのお店では、焼きそば専用麺、または茹で上げ麺を焼くのがほとんどだと思いますが、こちらのお店では、あんかけ焼そば用に、生麺から蒸し上げた本物の蒸し麺を使用しているそうです。
この茶色い色がその証です。
強いコシで、小麦麺本来の食感と香りを楽しむことが出来ます。

さて、後日再訪。メニュー順にオーダーすることにしました。

天蓮華(富岡)
【天蓮華】豚肉細切りあんかけ焼きそば 880円

柔らかな食感の豚肉と、シャキシャキとしたタケノコ、ニンニクの芽、タマネギとの対比が楽しいですね~。

天蓮華(富岡)

豚肉エキスで旨味のある醤油餡は、ご飯との相性も良さそうです。
「豚肉細切りあんかけご飯」や「豚肉細切りあんかけチャーハン」もあるようです。
こちらも試してみたい!

そして3品目。いよいよラスボスです!

天蓮華(富岡)
【天蓮華】エビあんかけ焼きそば 1100円

五目あんかけ焼きそばと共通具材でエビ増量。
店主の出身ホテルを思い出させる塩味餡。上品な旨味塩系です。

天蓮華(富岡)

プリッとした大きめのエビがこんなに沢山!
思わず集合写真撮っちゃいました。
コシの強い蒸し麺とサラッとした塩味餡との相性もいいですね~。

他のお客さんが食べていた「からあげ定食」なども気になりましたが、夜の宴会メニューも体験してみたくなりました。
ホテルクオリティの中華料理を気軽にもりもり食べられる。
近くにあると嬉しい中華食堂ですね。


「天蓮華」
住所:小樽市富岡1丁目20−4(駐車場あり)
電話:0134-55-0449
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:月曜日・他



より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示




北海道の小樽で有名なスイートショップ《LeTAO》


メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在109店舗・177品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(富岡)の記事画像
梅月商大通り店(富岡)
同じカテゴリー(富岡)の記事
 梅月商大通り店(富岡) (2011-06-24 11:31)

Posted by 潮 at 15:22│Comments(0)富岡
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天蓮華(富岡)