さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 色内 › 中華食堂くろ(色内)

2015年12月09日

中華食堂くろ(色内)

旧手宮線「色内驛」近くに、2015年夏オープンした話題の中華食堂のあんかけ焼そばです。
今回は「中華食堂 くろ」の登場です!

中華食堂くろ(色内)

このお店がある旧手宮線に沿った通りは、「国際通り」という名前だそうです。
古くから営業されている、いかにも昭和チックで個性的なお店が数件並んでいます。

中華食堂くろ(色内)

この並びの建物は相当古いと思われます。
40代の私が子どもの頃、すでにここは古かったですから(笑)
この建物に工事が入ったとき、いよいよここも壊すのかと思ったぐらい。そうしたら新しいお店が出来てビックリ!
それが今回の「中華食堂くろ」だったんですけど。

なぜ「国際通り」という名前なのか?(あまり国際的とは思えないけどなあ・・・)
ここの並びの土地、建物の所有者はどういう方なのか?
なぜ飲食店がこの通りに並んでいるのか?
・・・・・・・・等々、色々と幻想、妄想が広がる通りであります。

さて、前置きが長くなりましたが、店に入ってみましょう。
厨房に向かって右側にメニューが掲出されています。

中華食堂くろ(色内)中華食堂くろ(色内)
※クリックで拡大します。

上の写真は夜のディナーメニューのようです。
ランチタイムのメニューも見てみましょう。

中華食堂くろ(色内)中華食堂くろ(色内)
※クリックで拡大します。

しっかりAKYありますね!
しかも、「ちょっと他にはない味」とのこと。
期待で胸が昂ぶるのを抑えつつAKYをオーダーしました。

中華食堂くろ(色内)

店内は狭いです。カウンター席は3、4人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル1卓のみです。
この並びの他のお店もこのような狭さなのでしょうか?
国際通りの他のお店にも入ってみたくなりました。

中華食堂くろ(色内)
【中華食堂くろ】五目あんかけ焼そば 850円+税

シッカリと下処理をされた、エビ、イカ、豚肉、そして市内のAKY提供店では珍しい鶏肉の動物系具材チームは、どれもツルン&プリンという食感でとても食べやすいです。
野菜は、白菜、しめじ、タケノコ、人参といったところでしょうか。

中華食堂くろ(色内)

綺麗に焼色が付いた麺に絡む餡は、一見オイリーですが意外にさっぱりしてますね。
コクと旨味が詰まっています。

中華食堂くろ(色内)

このお店にはもうひとつの名物料理があります。「中華風かみこみ豚のロースとんかつ」です。
店主の方も絶対の自信を誇るメニューで、ほとんどのお客さんがこのとんかつの虜になっているようです。
サクッとした衣にはエビの粉末が入っているのだとか。
肉も分厚くジューシーです。

中華食堂くろ(色内)

お酒の種類も充実しており、夜は中華居酒屋として使えます。
美味しいものをちょっとずつ色々食べたい方には最適です。

中華食堂くろ(色内)中華食堂くろ(色内)
中華食堂くろ(色内)中華食堂くろ(色内)

店主の方は、某有名ホテル出身の料理人だそうです。
お店の「くろ」という名前には「何色にも染まらない」という意味があるそうです。
絶対の自信があるんですね!

満腹になったので、お店を出たあと旧手宮線を散策しました。
「くろ」の店舗裏を通ると、なんと裏側も黒かった!

中華食堂くろ(色内)

こだわりを感じずにはいられないですね。
すでに口コミで常時満席の人気店。
人気の秘訣はこのこだわりかもしれません。


「中華食堂くろ」
住所:小樽市色内1丁目14番5(駐車場なし)
電話:090-6878-1217
営業時間:11:00~14:00(L.O13:30) 17:00~22:30(L.O22:00)
定休日:毎週火曜日・第3火・水曜日
Facebook:https://www.facebook.com/ChineseKitchenKURO



より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示
北海道の小樽で有名なスイートショップ《LeTAO》


メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在109店舗・164品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ




あなたにおススメの記事

タグ :中華料理

同じカテゴリー(色内)の記事画像
ホテルノルド小樽「レストランパデーラ」(色内)
きっちんのざわ(色内)
ラーメン斬(色内)
中国料理 好(色内)
同じカテゴリー(色内)の記事
 ホテルノルド小樽「レストランパデーラ」(色内) (2014-03-26 01:15)
 きっちんのざわ(色内) (2013-08-31 12:06)
 ラーメン斬(色内) (2012-08-16 18:07)
 中国料理 好(色内) (2011-04-13 22:34)

Posted by 潮 at 00:53│Comments(0)色内
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中華食堂くろ(色内)