さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 花園 › 大丸ラーメン(花園)

2010年09月28日

大丸ラーメン(花園)

大丸ラーメン(花園)小樽あんかけ焼そばPR委員会加盟店

このブログ作成のきっかけは、今年8月初めにあった、twitterでの「熱い小樽あんかけ焼きそばタイムライン」でした。

その中で、深夜に「今からあんかけ焼きそば食べに行けるところ」という話題になったことがあります。
そのとき、深夜のお仕事中に食べたくなったのが、中山さん(@hitoshiman)でした。
今回紹介する「大丸ラーメン」が、深夜2時まで営業していることがわかり、無事、中山さんは深夜にAKYしたのでした。

翌日、お昼時の中山さんのつぶやきです。

hitoshiman お昼時に小樽のグルメ情報を写真付きでツイートする。昨日深夜1時に食べた大丸のあんかけ焼そば。小学生の頃からあんかけ焼そばと言えば大丸。もう30年以上通っているw深夜2時まで営業してます。 http://yfrog.com/2obkyj #otaru #ankake 12:19 PM Aug 5th TweetDeckから

30年ですか!さすが老舗ですね。大丸さんは創業昭和24年だそうです。もう60年以上ものれんを守っているんですね。
上のつぶやきのリンク先が、この写真です

大丸ラーメン(花園)

しょうゆ味のあんが艶やかで美味そうですねー!
深夜のAKY、美味しかったことでしょう!


次に、花蔵さん(@hanazo_t)のつぶやきをご紹介。

hanazo_t いつも楽しく拝見させてもらっています。あたしは大丸さんファン(笑)ムスコさんが継いでいる龍鳳も好きですねーと、言いながら画像は華舟さん^^; http://yfrog.com/77sckj 2010年9月13日 9:45:53 Twitter for iPhoneから

むむむw 確かに上のURLは華舟さんのAKYです。興味のある方はご覧下さいませ。

その後、花蔵さん、大丸さんの写真ツイートしてくれました。以下の写真がそうです。

大丸ラーメン(花園)
【大丸ラーメン】(あんかけヤキソバ)炒麺 830円 (小)は680円

大丸ラーメン(花園)
大丸ラーメン(花園)


hanazo_t いやはや、初めて食べたAKYが大丸さんですし、私のAKYの基本ですね~高校時いつも食べれるかと思い、バイトもしましたよw RT 2010年9月22日 7:34:44 ついっぷるから

バイトまでしましたか!大丸のあんかけ焼きそばは、高校生の人生をも動かしましたね!
ちなみに花蔵さんは「酢ぶっかけ派」だそうです。私もそうです。

ん?・・・・・・・・・ちょっと、花蔵さんの3枚目の写真に注目して下さい。左下あたりに「海老炒麺」の文字が!

「これを食べないと、大丸ラーメンの記事が完成しないじゃないか!」
なぜか、そう思ってしまい、行って来ました大丸へ。

大丸ラーメン(花園)

いかにも昭和の中華チックな内装です。

大丸ラーメン(花園)
大丸ラーメン(花園)

素敵なシャンデリアです。

オーダーは、迷ったフリして「エビあんかけヤキソバ」と即答です。

大丸ラーメン(花園)
【大丸ラーメン】(エビあんかけヤキソバ)海老炒麺(塩) 880円

まるで、ホワイトソースがかかっているようなクリーミーなソース、いや、「あん」です。
味は、見た目どおりマイルドな塩味です。カラシやコショウ、ラー油、酢で、自分好みにチューンナップする楽しみもありますよ。
量は標準的。
具は、メインの海老が8尾、白菜、もやし、長ネギ、タマネギ、人参、キクラゲ、タケノコ、青梗菜。
特筆すべきは麺です。中細麺が絶妙な焦げ具合なんです!
部分的にこんがりキツネ色。カリカリのツルツルの麺。私的には理想的です。


中山さんも、花蔵さんも、「あんかけ焼きそばなら大丸」という気持ちが非常によくわかりました。


「大丸ラーメン」(小樽あんかけ焼そばPR委員会加盟店)
住所:小樽市花園1丁目11−4
電話:‎0134-32-8345‎
駐車場:2000円以上の利用で、花銀パーキング1時間無料券進呈
営業時間:11:00~26:00(午前2時)
定休日:木曜日


大きな地図で見る


【募集中】あなたもAKY48ブログに記事を書きませんか?
メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、aky48@livedoor.com
twitterアカウントは、@USHIO_ONDO
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在9店舗・11品達成です!


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(花園)の記事画像
花銀酒家(花園)
小樽味噌フェス2017「大丸ラーメン」ステージに行って来ました
串幸(花園)
大丸ラーメン&龍鳳「麻婆やきそば」
居酒屋 花ぎん(花園)
なんじゃ(花園)
同じカテゴリー(花園)の記事
 花銀酒家(花園) (2018-09-11 10:10)
 小樽味噌フェス2017「大丸ラーメン」ステージに行って来ました (2017-11-06 22:17)
 串幸(花園) (2017-01-03 11:06)
 大丸ラーメン&龍鳳「麻婆やきそば」 (2015-11-29 01:02)
 居酒屋 花ぎん(花園) (2012-09-20 18:13)
 なんじゃ(花園) (2012-03-17 23:33)

Posted by 潮 at 08:53│Comments(8)花園
この記事へのコメント
知らなかった…海老炒麺(塩)

(塩)つぅーのがイイすね。

近いうち、

【迷ったフリして「エビあんかけヤキソバ」と即答】してきます(笑)
Posted by 花蔵 at 2010年09月28日 11:56
花蔵さん

ご協力ありがとうございました!
海老塩の感想と写真も、是非よろしくお願いいたします。
大丸ラーメン(2)としてアップさせて頂きます。

オーダーのとき、目当ての品は決まってるのに、一応「んーーーん、えーーとぉー、これ・・・、エビあんかけヤキソバお願いいたします」とか言いません?
バイトのときそんなお客さんいませんでしたか?

なんか、「あんかけまっしぐらで来た客と思われないようにする」という、照れ隠しなんですけどね(^^ゞ
Posted by at 2010年09月28日 21:49
小樽ジャーナルで特集してたので来ました。
大丸は2004年に閉店してますよ。
現在の店は同名を使った別の店です。

ちなみに小樽No.1あんかけ焼きそばは閉店した「北京」だと思います(メニュー・味が五香とほぼ同じなので関係あったと思われます)
Posted by 一人の at 2011年01月08日 00:02
一人のさん

コメントありがとうございます。
「北京」がno.1ですか!残念ながら思い出せないお店です。
五香と同じと言うことは、ボリュームもあったでしょうね!

大丸ラーメンは、経営者が変わっていますが、今も多くの方々に愛されているようです。
Posted by at 2011年01月09日 12:38
ご無沙汰でした~
小樽ジャーナル凄いですね(笑)
やっと、公になりましたね。
↑の大丸の件ですが、今は実弟さんですので「別の店」というと
「別の店」なんですが…私は「同じ店」扱いしてます。
「北京」は花園浮世通り、旧都寿司の向かいにありました(過去形)
オヤジさん、酒好きで残念ながらお亡くなりになりました。

そうそう、大丸でエビ注文を考えていたら、
チャーメン!って思わず言ってしまった…
Posted by 花蔵 at 2011年01月11日 18:49
花蔵さん こんばんわです
北京を知ってる方がいて嬉しく思います^^
それと実の弟さんがやっておられるのですね!
それであるならばむしろ味が違っていても”大丸である”と言えますね。
もっと情報が出てもいい話ですよね・・うーん・・
どうもこの手の内容はラーメンの一番のような酷い状況(引継いだ人が辞める)があるので過剰に思ってしまいます、申し訳ありませんです。
Posted by 一人の at 2011年01月12日 18:00
花蔵さん、お久しぶりです。

「北京」情報ありがとうございます。
うっすらと「北京」と書かれた看板の記憶はあるような、無いような・・・・・・。
「大丸」情報のフォローも、ありがとうございます!

>チャーメン!って思わず言ってしまった…

そういうことってありますよねw
Posted by at 2011年01月14日 23:30
一人のさん

コメント欄が、情報交換の場になって嬉しいです。
「一番」辞めちゃったんですか?
本当なら残念です・・・・・・。
Posted by at 2011年01月14日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大丸ラーメン(花園)