さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 稲穂 › 東香楼(稲穂)

2011年02月03日

東香楼(稲穂)

東香楼(稲穂)小樽あんかけ焼そばPR委員会加盟店

都通りのすぐ隣にある商店街、梁川通りの「東香楼」に行ってきました。
私が少年の頃、お店は長橋にあったと思います。

東香楼(稲穂)

もう営業してはいませんが、隣の「レンタルビデオ・ダビングBOY」の看板が気になります。

店頭には、「あんかけ焼そばマップ」が貼られていました。

東香楼(稲穂)

店に入ると、昔ながらの食堂の雰囲気。小さなブラウン管テレビでは国会中継。
昭和から何も変わらない空気と、国会の議論がそこにありました。
観光客の方はまず入らないであろう、ディープな空気。
こういう店がバリバリ現役なのが小樽の魅力です。

メニューは壁にあります。

東香楼(稲穂)

入ってくるお客さんは、まずみんな壁を眺めます。
AKYは普通サイズの他に、小サイズもあります。(650円)

いつも、ツイッターでAKY情報をくださる、しろぱんださん(@pandanomura)のブログに、東香楼のAKYがアップされています。
以下のリンクをクリックしてみてください。

ぱんだの村「昼は あんかけ~~」

しろぱんださんが醤油だったし、道新の記事で塩味もあると書いてあったので、塩をオーダーしたかったのですが、メニューには書いてありません。
思い切っておかみさんに、「焼そばって何味?」って聞いてみました。
「普通は醤油だけど、塩もできるよ」とのことです。
塩味を食べたい方は、メニューに明記してなくても堂々と「焼そば。塩で」と、頼みましょう。

東香楼(稲穂)
【東香楼】焼そば(塩) 800円

具は、白菜、人参、もやし、タマネギ、タケノコ、きくらげ、チンゲン菜、豚肉、エビ。
麺は、パリパリのせんべい状に固め焼きしないで炒めるスタイル(小樽はこれが多い)。
あんはかためで優しい味わいです。

ボリュームは、サラリーマンのお昼には満腹サイズです。けっこう年上のご婦人が、ひとりでペロっと平らげていました。びっくりです。
私以降、3人続けてAKYをオーダーしていました。看板メニューなのですね。

店がある梁川通り自体が昭和チック。
ぜひ、付近も散策していただきたいと思うのでした。


「東香楼」(小樽あんかけ焼そばPR委員会加盟店)
住所:小樽市稲穂3丁目7−12(駐車場あり)
電話:0134-34-0806
営業時間:11:30~19:30
定休日:月曜


より大きな地図で 小樽あんかけ焼きそばAKY48マップ を表示

【募集中】あなたもAKY48ブログに記事を書きませんか?

メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、aky48@livedoor.com
twitterアカウントは、@USHIO_ONDO
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在29店舗・36品達成です!(塩と醤油で)

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(稲穂)の記事画像
龍鳳記念すべき20作目!「足りない二人焼きそば」!
小樽味噌フェス2017「桂苑」ステージに行って来ました
龍鳳19作目ベジータ焼きそばって何だ!?
小樽麺処龍仁の期間限定メニュー「塩あんかけやきそば」
龍鳳ハードコアな18作目!「G.B.H.焼きそば」!
龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」
同じカテゴリー(稲穂)の記事
 龍鳳記念すべき20作目!「足りない二人焼きそば」! (2018-01-05 17:41)
 小樽味噌フェス2017「桂苑」ステージに行って来ました (2017-11-26 13:11)
 龍鳳19作目ベジータ焼きそばって何だ!? (2017-09-27 18:17)
 小樽麺処龍仁の期間限定メニュー「塩あんかけやきそば」 (2017-05-18 18:27)
 龍鳳ハードコアな18作目!「G.B.H.焼きそば」! (2017-01-09 10:45)
 龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」 (2016-11-23 19:46)

Posted by 潮 at 22:38│Comments(4)稲穂
この記事へのコメント
次回は ぜひ“塩味”をリクエストします!

リンク有難うございます。
Posted by しろぱんだ at 2011年02月03日 22:58
しろぱんださん

いつもありがとうございます!
雪あかり会場から近いお店ですので、観光のお客さんにも、ぜひディープな小樽を味わって欲しいです。
Posted by at 2011年02月03日 23:51
今日ニュースを見てこちらのブログを知り
早速見に来ちゃいました☆
私は小樽生まれの小樽育ちで
あんかけ大好きっこです♪
私は橋三楼が一番好きです!
いつまでもあっつあつなんですよね~!
あとあの蝶ネクタイマスターもイイw
これからもブログ頑張ってください!
応援してます^^
Posted by たるっこ娘 at 2011年02月09日 22:27
たるっこ娘さん

お越しいただきありがとうございます。
スーパーニュース、放送いかがでしたか?

私も、橋三楼さんのAKY大好きです。
やっぱりあんかけ焼きそばは熱々に限りますよね。

どうぞこれからもAKY48ブログをご愛顧くださいませ。
プロジェクトメンバーとして、実食レポートの投稿もお待ちしております。
Posted by at 2011年02月10日 01:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東香楼(稲穂)