さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › NEWS › 雪あかりの路期間限定「雪あかりんかけ、ぽっかぽっかカレー」

2011年02月05日

雪あかりの路期間限定「雪あかりんかけ、ぽっかぽっかカレー」

雪あかりの路期間限定「雪あかりんかけ、ぽっかぽっかカレー」小樽あんかけ焼そばPR委員会加盟店

2月4日から、小樽では、冬の一大イベント「第13回小樽雪あかりの路」が、開催されています。

今回の雪あかりの目玉として、小樽あんかけ焼そばPR委員会の運河プラザへの出店(2月4日、5日、17時~)というのがあります。
ツイッター情報では、初日はかなり盛況だったようですね。

雪あかりの路でのPR委員会の取り組みは、運河プラザに出店するだけではありません。
このブログでも取り上げましたが、雪あかり期間限定メニューがそれです。

【参考記事】小樽雪あかりの路限定AKY「雪あかりんかけ」


やはり、どちらかは食べておきたいところ。
と、いうわけで、雪あかり初日に望洋台のじょっぱり亭さんにおじゃましました。

雪あかりの路期間限定「雪あかりんかけ、ぽっかぽっかカレー」
※無理を言って、じょっぱり亭さんにPOPの画像ファイルを送っていただきました。桂田店長、本当にありがとうございます!
【過去記事】じょっぱり亭(望洋台)


連れと二人で、限定メニューのカレー味AKYをオーダーです。

日本人はカレーが大好き。本家インド人を凌駕ですね。(?)
この国民食をAKYにするとどうなるのか。期待大です。

雪あかりの路期間限定「雪あかりんかけ、ぽっかぽっかカレー」
【じょっぱり亭】雪あかりんかけ、ぽっかぽっかカレー(数量限定) 780円

熱々で出てきました。湯気が撮影の邪魔をするぐらいです。
この熱々AKYを、ハフハフしながら口に含むと・・・・これは!

まさしくカレーです!日本人の大好きな。
「そば屋のカレー」を想像しましたが、それより濃厚な旨み。
オーダーされてから作るはずなのに、どうして?いつ寝かせてるの?
無理やり聞き出すと、醤油味のあんかけ焼きそばをベースにしているとのこと。
じょっぱり亭の醤油味のAKYは、オイスターソース仕込みだそうで、その旨みがカレーに活きているのですね!
このカレーあんかけが、じょっぱり亭特有の細ちぢれ麺によく合うんです。

具は、レギュラーメニューにピーマンがプラス。
カレーによく合い、色鮮やかで食欲をそそります。

某、北海道の有名チェーンの影響でしょうか?
ワタクシ、カレーに合わせて餃子を頼んでしまいました。これって刷り込み?

雪あかりの路期間限定「雪あかりんかけ、ぽっかぽっかカレー」
【じょっぱり亭】餃子 250円

カレーAKYも、餃子も熱い!
冷たいビールが飲みたくなります。「ぽっかぽっかカレー」も餃子もビールによく合うでしょうね・・・・・・・この後仕事なので我慢しましたが。

私は辛いの大好きですが、相方は甘党。
辛味を和らげるために、スイーツをオーダーしてました。

雪あかりの路期間限定「雪あかりんかけ、ぽっかぽっかカレー」
【じょっぱり亭】胡麻団子(6個) 420円 

私も一口頂きました。
表面の胡麻がカリッ、サクッで、中がモチ~です。
アンコも甘すぎず、普段、甘いものを食べない酒飲みの私でも美味しくいただけました。
ラーメン屋さんでスイーツを食べられるなんて意外ですね。
「これも流行るかも」って、連れが言ってました。

雪あかりの路期間限定「雪あかりんかけ、ぽっかぽっかカレー」
【写真】UHBトークDE北海道より レポーターのトミーさんに「ぽっかぽっかカレー」を出す桂田店長

雪あかりの路期間限定「雪あかりんかけ、ぽっかぽっかカレー」

「雪あかりんかけ、ぽっかぽっかカレー」と、餃子、胡麻団子で、お腹も大満足。
ココロも体も暖まりました。


※「雪あかりんかけ、ぽっかぽっかカレー」は、小樽雪あかりの路開催期間(2月4日~13日)のみ提供(数量限定)です。


「じょっぱり亭」(小樽あんかけ焼そばPR委員会加盟店)
住所:小樽市望洋台2-1-1(駐車場有り)
TEL 0134(52)1200
FAX 0134(52)2300
営業時間:平日11:30 ~ 15:00 17:00 ~ 19:30 (オーダーストップ・19:00、15時~17時仕込みのため閉店)
      土日祝祭日 11:30 ~ 19:30 (オーダーストップ・19:00)
定休日:月曜日 (月曜が祝祭日の場合、翌日休業)


大きな地図で見る

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
親衛隊監修・B-1グランプリ公認『小樽あんかけ焼そば』を食べました!
ローソン「小樽あんかけ焼そば」実食レポート
オススメの一冊です『小樽あんかけ焼そば事典』
『樽坂あんな』誕生!小樽あんかけ焼そば公式キャラ名前決定!
小樽初? いや小樽発で世界初の「利きあんかけ焼そば」
小樽あんかけ焼そば親衛隊公式キャラクター 名前を大募集!
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 親衛隊監修・B-1グランプリ公認『小樽あんかけ焼そば』を食べました! (2014-11-09 20:45)
 サンクス「小樽あんかけ焼そば」全道発売&B-1グランプリin郡山大会出展市長報告会 (2014-06-06 08:06)
 ローソン「小樽あんかけ焼そば」実食レポート (2014-02-08 16:17)
 全道のローソンで「小樽あんかけ焼そば」発売! (2014-02-02 23:17)
 小樽あんかけ焼そば親衛隊、「小樽・3.11避難者の会」へ活動資金寄贈 (2014-01-25 01:42)
 オススメの一冊です『小樽あんかけ焼そば事典』 (2013-09-17 17:02)

Posted by 潮 at 00:22│Comments(0)NEWS
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪あかりの路期間限定「雪あかりんかけ、ぽっかぽっかカレー」