さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 稲穂 › 龍鳳のヘヴィメタルな新作メニュー「MAVERICK焼きそば」

2015年04月12日

龍鳳のヘヴィメタルな新作メニュー「MAVERICK焼きそば」

龍鳳のヘヴィメタルな新作メニュー「MAVERICK焼きそば」

小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店


自由な発想で、革新的なあんかけ焼そばを創作し続ける「龍鳳」から、また期待の新作メニューが発表されたとの情報が!
その名も「MAVERICK焼きそば」

龍鳳のヘヴィメタルな新作メニュー「MAVERICK焼きそば」

MAVERICKって、いったい何?
早速確認してきました!

店に入ると、壁に手書きPOPが。それにしても、新あんかけ焼そばメニュー増えましたね。どれも面白いネーミングばかり。

龍鳳のヘヴィメタルな新作メニュー「MAVERICK焼きそば」

早速「MAVERICK焼きそば」を注文。
週末ということもあり、待っている間にどんどんお客さんが入ってきます。お店のお母さん、最近はオーダーを取るときに「普通は麺2玉、ハーフは1玉」と、説明をしています。それだけ新しく訪ねてくる観光客が増えたのかな?
ほとんどの方は、オーソドックスなあんかけ焼そばを注文されていますが、私が注文したのは「MAVERICK」!
なんとなく優越感があります。

龍鳳のヘヴィメタルな新作メニュー「MAVERICK焼きそば」
【龍鳳】MAVERICKあんかけ焼きそば (普通麺2玉)900円・(ハーフ麺1玉)800円

店主太田さんにお聞きしたところ、このMAVERICKあんかけ焼きそばは、「腹黒あんかけ焼きそば」に続く、黒いあんかけ焼そばシリーズ第2弾だそうです。
「腹黒」は黒胡椒が効いたたまり醤油味でしたが、こちらは黒いすり胡麻がたっぷり!
「このマヨネーズと合わせるのがいいの。マヨネーズがあると無いのじゃ大違いだよ」と、お母さん。

龍鳳のヘヴィメタルな新作メニュー「MAVERICK焼きそば」

なるほど、そいつは( ・∀・)イイ!!と、かき混ぜてみました。どこかお好み焼きチックな写真ですが、お好みソースではなく黒胡麻あんかけです。
一口、黒胡麻マヨ餡を食べてみて納得!
すり胡麻自体、料理にコクを与えるものですが、このマヨネーズを加えることで、さらにコクが増します。
あらためてマヨネーズは、人類が発明した最も偉大な調味料であると確信いたしました!

龍鳳のヘヴィメタルな新作メニュー「MAVERICK焼きそば」

焦げ目の付いたプリっとした麺と、黒胡麻マヨ餡の相性はバツグン!
豚肉の柔らかさとタケノコのコリコリとした食感のアンサンブルが良いですね。
これは絶対ご飯にも合いますので、胃袋に自信のある方は、是非ライスも一緒に注文を。

気になる「MAVERICK焼きそば」の名前ですが、札幌のヘヴィメタルバンドMAVERICKが由来だそうです。
元々龍鳳店主は、STVのバラエティ番組「熱烈!ホットサンド!」で「ヘヴィメタルなグルメが熱い」と、サンドウィッチマンからメタリカTシャツを突っ込まれるほどのメタル好き。
お客さんとして来店したMAVERICKのメンバーと意気投合するのに時間はかからなかったようです。

MAVERICKのホームページを見ると、「ゲスト・リードヴォーカル:カイ・ハンセン」と書いてあります。
カイ・ハンセンといえば、スタン・ハンセン、ヘリーハンセンと並ぶ、世界3大ハンセンじゃないですか!
ガンマ・レイ、元ハロウィンのヴォーカル&ギターで、メタル界の大物。一緒にアルバム作っちゃうなんて凄いですね~!
バンドのホームページから、YouTubeで実際の演奏を見ることが出来ますが、パワーメタルで、スラッシーな攻撃的演奏でありながら、80年代にメタルが好きだった人にも受け入れられるサウンドだと思いました。
そしてなんと、MAVERICKのホームページにお得な特典が!

「MAVERICK焼きそばに限り、お会計時にMAVERICKさんに関するものCDやTシャツなどその他グッズを提示お声をかけしてくださったお客様だけに200円引き致します」

これは、バンドも応援して、何度も食べに行きたいですね!

龍鳳のヘヴィメタルな新作メニュー「MAVERICK焼きそば」

HM/HR系には炎が付き物です。上の写真の赤い糸唐辛子は炎を意識しているのかな?
店主に使用具材を聞いてみたところ「ヘッドバンギングです!」との回答。
鋼鉄魂溢れる、まさに、NWORAKY(ニュー・ウェイヴ・オブ・龍鳳・あんかけ焼そば)なメニューです。

龍鳳のヘヴィメタルな新作メニュー「MAVERICK焼きそば」

上の写真の龍鳳のイメージキャラ(?)を、いつか長髪・革ジャンにしてみたいですw
近々、黒いあんかけシリーズ第3弾も発表予定とか。
ますます目が離せない龍鳳でした。



「龍鳳」(小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店)
住所:小樽市稲穂4丁目4−9(店舗向かいに駐車場あり)
電話:0134-23-9918
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
Facebook: https://www.facebook.com/otaru.ryuuhou



より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示

【募集中】あなたもAKY48ブログに記事を書きませんか?

メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在99店舗・145品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(稲穂)の記事画像
龍鳳記念すべき20作目!「足りない二人焼きそば」!
小樽味噌フェス2017「桂苑」ステージに行って来ました
龍鳳19作目ベジータ焼きそばって何だ!?
小樽麺処龍仁の期間限定メニュー「塩あんかけやきそば」
龍鳳ハードコアな18作目!「G.B.H.焼きそば」!
龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」
同じカテゴリー(稲穂)の記事
 龍鳳記念すべき20作目!「足りない二人焼きそば」! (2018-01-05 17:41)
 小樽味噌フェス2017「桂苑」ステージに行って来ました (2017-11-26 13:11)
 龍鳳19作目ベジータ焼きそばって何だ!? (2017-09-27 18:17)
 小樽麺処龍仁の期間限定メニュー「塩あんかけやきそば」 (2017-05-18 18:27)
 龍鳳ハードコアな18作目!「G.B.H.焼きそば」! (2017-01-09 10:45)
 龍鳳プログレッシブな17作目「エピタフ焼きそば」 (2016-11-23 19:46)

Posted by 潮 at 19:46│Comments(0)稲穂
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍鳳のヘヴィメタルな新作メニュー「MAVERICK焼きそば」