さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 新光 › 麺や 恵海(新光)

2013年02月08日

麺や 恵海(新光)

※閉店いたしました


今回は、2011年8月にオープした新光のラーメン店「麺や 恵海」です。

麺や 恵海(新光)

オープンしたての頃は白い壁でしたが、今は店名どおりの『海』のペイントがされて、楽しく明るい雰囲気です。

新光十字街、朝里インター下りてすぐの黄色い建物にお店があります。
このペイントと、「小樽あんかけ焼そば」の幟で、迷うことは無いと思います。

店に入ると、L字に厨房を囲むようなカウンター6席、奥に4人掛けテーブル2卓と、小ぢんまりした店内です。
ご夫婦と思われる店主と女性の二人で切り盛りしています。
私はカウンターに座りましたが、清掃が行き届いていて落ち着く店内です。

お店の入口にあるメニューです。

麺や 恵海(新光)

店内のメニューはこちら。

麺や 恵海(新光)

『親父の味噌らぁ麺』がイチオシなのでしょうか。ちなみにご主人は、「親父」というよりも若々しい感じでした。

こちらのAKYは、あんかけそばというようです。
オーダーして料理を待っていると、食欲をそそるエビの香りが店内に充満してきました。
香りの発生源がわかりました。近くのお客さんに運ばれた、ラーメンかつけ麺のようです。

そして、カウンターを覗くと、次は私のあんかけ海そばのようです。
中華鍋から聞こえる、具材、そして麺が炒められるがタマラン!

麺や 恵海(新光)
【麺や 恵海】あんかけ海そば 750円

最大の特徴は桜エビ!
色鮮やかににふりかけられていて、食欲をそそる香りが鼻腔をくすぐります。
他の具材はイカとエビ、かまぼこ、豚肉。
野菜系は、キャベツ、もやし、ネギ、人参、タケノコ。
あんは塩味。マイルドな舌触りと旨味を楽しめます。
ややかための麺は、パリッとしたおこげも楽しめます。店内に「一柳製麺」の麺箱があったので、おそらくそちらの麺を使用していると思われます。
ボリュームは結構サービス精神が感じられる量ですよ。

お腹いっぱいになって、店主の方のさわやかな笑顔で送られ、店を出ました。

FMおたる作成のYouTube動画によると、『恵海』という店名は、小樽という土地柄「海の恵みをたくさん使ったラーメン、焼そばを提供したい」という思いで付けられたそうです。
なお、この動画を見ると「音」にやられて、夜中でも腹が減ってしまう模様です。

【要注意動画】



麺や 恵海(小樽あんかけ焼そばPR委員会加盟店)
住所:小樽市新光2丁目28-13(店舗前と道路挟んで向かいに駐車場あり)
電話:
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜・第3火曜



より大きな地図で 小樽あんかけ焼きそばAKY48マップ を表示

メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、aky48@livedoor.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼そばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在63店舗・74品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(新光)の記事画像
小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編
笑福(新光)
御麺安(新光)
小樽らーめん一期一会(花園・新光)
福来軒(新光)
同じカテゴリー(新光)の記事
 小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編 (2016-01-16 17:08)
 笑福(新光) (2015-08-13 18:56)
 御麺安(新光) (2011-07-20 10:27)
 小樽らーめん一期一会(花園・新光) (2011-01-29 15:11)
 福来軒(新光) (2010-09-26 23:10)

Posted by 潮 at 23:27│Comments(0)新光
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麺や 恵海(新光)