さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 新光 › 笑福(新光)

2015年08月13日

笑福(新光)

大手チェーン店やコンビニ等、競争の激しい弁当業界。
そこで個人、そして「中華」というワンジャンルで勝負をしているお店が朝里地区にあります。今回は「笑福」の持ち帰りあんかけ焼そばです。

笑福(新光)


場所は、新光十字街。札樽自動車道朝里インター付近。以前は、別のラーメン店が入っていた場所です。
ここでの営業は今年の2月からで、その前は国道5号線沿い、朝里橋近くの元モスバーガーで元ベーグル屋さんの建物に入っていました。

入口の看板下に黒板メニューが。

笑福(新光)

あんかけ焼そばとは書かれていませんねー。実はこのとき私もAKY目当てでは無かったんです。
ひどく暑い日だったので、餃子や春巻なんかと一緒に冷たいビールが飲みたかったわけです。

お店の中に入ると、30代ぐらいと思われる男性店主がひとりでお店を切り盛りしているようでした。
注文カウンターのメニューを見ると、なんとあんかけ焼そばがあるではないですか!
餃子や春巻のことはすっかり忘れてAKYオーダーです!

お店でもらったメニューをスキャンしました。↓クリックで拡大します↓

笑福(新光)

エビチリと麻婆豆腐の弁当をメインに、週替りメニューの弁当も提供しているようです。
あんかけ焼そばは、メニュー表には載っていませんが、お店には冷やし担々麺と一緒に写真で表示がありました。(写真撮影忘れましたが・・・)
AKYをオーダーすると、「お届けするので車でお待ちください」とのこと。オーダーされてから作るんですね。
数分待って、車まで届けてもらいました。熱々です。これ、熱々のうちに食べたい!

笑福(新光)
【笑福】あんかけ焼きそば 580円

見ての通り、本格中華です。
明らかにチェーン店やコンビニのものとは違います。
まだ口に入れる前から「これでこの値段安くないか!?」と、思いました。
具材は、エビ、イカ、豚肉、白菜、人参、キクラゲ、さやえんどう、たけのこ。

笑福(新光)

エビやイカには、しっかりと中華の下処理がされてプリっとした食感が楽しめます。

笑福(新光)

焼き色がしっかりした麺に絡むのは、コクがありながらもサッパリと食べられる餡。上品な味わいです。
お店のFacebookを見ると、ホテル勤務時代のレシピらしいです。なるほどなるほど!
AKYの提供は今年のGWからなんですね。

笑福(新光)

こちらでは、中華オードブルの注文も受けているようです。
弁当店の本格中華。たくさんのメニューを大勢で食べるのも楽しそうです。

お店の近くには、朝里川公園や朝里ダム湖畔、朝里海水浴場など、弁当を食べるのに最適な場所が多くあります。
綺麗な景色の中で、出来たて熱々を楽しみたいですね。
※ゴミは持って帰りましょう!


「笑福」
住所:小樽市新光2-28-13 (店舗前に駐車場スペースあり)
電話・FAX:0134-54-7711
営業時間:11:00~20:00
定休日:日祝日
Facebook: https://goo.gl/Tsngcf



より大きな地図で 小樽あんかけ焼そばAKY48マップ を表示
北海道の小樽で有名なスイートショップ《LeTAO》

【募集中】あなたもAKY48ブログに記事を書きませんか?

メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在105店舗・154品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(新光)の記事画像
小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編
麺や 恵海(新光)
御麺安(新光)
小樽らーめん一期一会(花園・新光)
福来軒(新光)
同じカテゴリー(新光)の記事
 小樽願掛け焼そば実食レポート2016 「一期一会」編 (2016-01-16 17:08)
 麺や 恵海(新光) (2013-02-08 23:27)
 御麺安(新光) (2011-07-20 10:27)
 小樽らーめん一期一会(花園・新光) (2011-01-29 15:11)
 福来軒(新光) (2010-09-26 23:10)

Posted by 潮 at 18:56│Comments(0)新光
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笑福(新光)