さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


小樽AKY48プロジェクト › 望洋台 › じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました!

2014年12月02日

じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました!

※現在、閉店いたしました

11月中頃から、ネット上で裏メニューとして写真が出回っていた、じょっぱり亭黒いあんかけ焼そばが、12月1日から期間限定でメニュー化されたと聞いて、早速食べに行ってきました!

じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました!


黒いあんかけ焼そばといえば、グランドパーク小樽に『黒い五目あんかけ焼きそば』、キッチンセゾンに『暗黒焼きそば』、龍鳳に『腹黒あんかけ焼そば』があります。
じょっぱり亭で市内4品目の黒AKY。他とはどう違うのでしょうか?
その答えは、小樽の情報いっぱいの「小樽ちゃんねる」に書いてありました。

「辛味噌黒ラーメン」のタレをベースに、味噌のまろやかさと山椒のアクセントが絶妙な逸品!

なんと!一部で「ブラック・サバスラーメン」と呼ばれ、クセになると評判の看板ラーメンがベースとは!
味噌味のあんかけ焼そばといえば、これまたキッチンセゾンが有名ですが、ラーメンの「辛味噌黒」がベースなら、冒険気分でオーダーしても失敗するわけがありません。
しかも、「1月・2月と期間限定あんかけを発表するようです!」だとーッ!

・・・・と、前置きが長くなりましたが、厨房から聞こえるリズミカルな中華鍋の音を聞いていたら、目の前に黒いのが運ばれてきました。

じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました!
【じょっぱり亭】あんかけ焼そば・黒(12月限定) 870円

思っていたより黒いです。この写真より実際は黒く感じると思います。
餡の表面にたっぷりと振りかけられた粒々が山椒です。
具材は、豚肉、白菜、キクラゲ、タケノコ、モヤシ。インパクトの強い餡をジャマしない布陣です。
一般的に醤油味と塩味しか無いと思われているあんかけ焼そばですから、このような変わりメニューは敬遠されがちです。でも、一度口にすると再認識すると思います。味噌は日本人の口に合うって。
気になる辛さですが、私は基本的に辛いものが好きなので、あまり気になりませんでした。
しかし、山椒の効果でしょうか。食べ進めているうちに身体がポカポカ温まってきました。
これは、寒い12月にピッタリなメニューですね!

じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました!

適度なおこげが付いた、北海道産小麦使用、卵不使用の焼そば専用細麺と、辛味噌黒餡との相性はバッチリ。

じょっぱり亭は、紅しょうが、辛子、酢、ラー油などは卓上から自分で好みの量を入れることができます。

じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました!

紅しょうが、辛子との相性も、自分は良いと思いました。

この日は平日だったので、平日限定ランチをやっておりました。

じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました!

これがこの週、平日ランチセットに付いてきた鮭チャーハンです。

じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました!

とりあえず、目の前にAKYがあればこうしたくなるよね。

じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました!

ブラック・サバス・あんかけチャーハン
これまた相性良かったです!
平日限定のランチセットは、エビチリや麻婆飯、中華ちらしなど、普段メニューにないものが提供されます。
複数で行く場合は、それぞれ色々オーダーして、仲間内でシェアして食べるのも良いかと思います。

じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました!

年末年始のチラシも壁に貼られていました。

じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました!

12月から3ヶ月連続で期間限定あんかけ焼そばを発表する他に、「新春あんかけ焼そば」に、「願掛け焼そば」も!
しばらく目が離せなそうなじょっぱり亭でした。


「じょっぱり亭」(小樽あんかけ焼そば親衛隊協力店)
住所:小樽市望洋台2-1-1(駐車場有り)
TEL 0134(52)1200
FAX 0134(52)2300
営業時間:平日11:30 ~ 15:00 17:00 ~ 19:30 (オーダーストップ・19:00)
       土日祝祭日 11:30 ~ 19:30
定休日:火曜日(祝祭日の場合は翌日休業)
ホームページ:http://www.jopparitei.com/


より大きな地図で 小樽あんかけ焼きそばAKY48マップ を表示
【募集中】あなたもAKY48ブログに記事を書きませんか?

メールやtwitterでの「あんかけ焼きそばレポート」や「こんな意外な店でも出してるよ」等の情報提供お待ちしております。
メールアドレスは、otaruaky48@gmail.com
twitterアカウントは、@OTARU_AKY48
このブログの左サイドバーにある「オーナーへメッセージ」からも待っています。
twitterでのあんかけ焼きそばの話題は、あんかけハッシュタグ(#ankake)推奨ですw


AKY48プロジェクト。現在99店舗・140品達成です!

小樽あんかけ焼きそば【AKY48マップ】は、こちらをクリックココ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(望洋台)の記事画像
じょっぱり亭の期間限定AKY最終章『カレーあんかけ焼そば』華麗に復活!
じょっぱり亭の期間限定AKY第2弾!『あんかけ焼そば・坂本家』を食べました!
じょっぱり亭(望洋台)
同じカテゴリー(望洋台)の記事
 じょっぱり亭の期間限定AKY最終章『カレーあんかけ焼そば』華麗に復活! (2015-02-04 19:04)
 じょっぱり亭の期間限定AKY第2弾!『あんかけ焼そば・坂本家』を食べました! (2015-01-09 12:36)
 じょっぱり亭(望洋台) (2010-09-17 00:03)

Posted by 潮 at 10:25│Comments(0)望洋台
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じょっぱり亭の期間限定AKY『あんかけ焼そば・黒』を食べました!